« ヨ・ウンゲさん、死去 | トップページ | 「Keep In Your Heart」 by イ・シンソン―『強敵たち』 より »

2009-05-24

最近気になる日本のドラマ「スマイル」

En8

今クールTBS系列で放送されている金曜ドラマ『スマイル』を毎週欠かさず録画して見ています。

きっかけは友達に録画を頼まれたこと。だから最初は全然興味なかったんです。

だって、放送前の宣伝やCMを見ると、どうみても暗そう…重そう…タイトルはスマイルってなってるけど、観てるほうは笑えるのsign02とちょっとシビアに見ていたんです。

でも試しに見てみたら、意外と面白くて。(内容は、面白いなんていえる楽しいものじゃないですけど…)

そして感じたのは、なんか韓ドラチックだわ~ってこと。

何でしょうね?上手く説明できないんですけど、セリフは日本語だけど韓国ドラマを見ているような感覚になったんです。

主人公ビトを取り巻く不幸な境遇。幼い頃に犯した罪と決別して、夢に向かって頑張る彼を次から次に襲うトラブル・事件。ささやかな幸せさえも脅かす執拗に付きまとう昔の仲間。そばで静かに支える家族(家族と言っても赤の他人ですが)。ビトを慕う女の子もいて…

こう書くと、別に韓国ドラマじゃなくてもこういう設定よくあるじゃん!なんて言われそうですが…そうなんですよね~別に特別韓ドラっぽいってわけじゃないと思うんですけど…。これって感覚的なものなので、韓ドラチックだな~って感じてるの私だけかもしれませんね。

もしも同じように感じた方がいましたらぜひコメントしていただきたいです。どの辺が韓ドラを思わせるのか解説してくれたらサイコー!

もともと先が気になる展開のドラマではありますが、韓ドラチックと思いながら見ると、また違った楽しみ方ができているような気がします。今クールのドラマでの待ち遠しい度から言ったらNO.1crownかもしれません。

ほんとに誰かいないかな~解説してくれる人…(まさかの人頼みですみませんsweat02

|

« ヨ・ウンゲさん、死去 | トップページ | 「Keep In Your Heart」 by イ・シンソン―『強敵たち』 より »

コメント

megさん アンニョンでございます。

kiyoも『スマイル』嵌りにハマって観ていますscissors
megさんと韓ドラ以外でお話しが出来るなんてhappy02と思わず嬉しくなって出てきてしまいました・・・が、ごめんなさい(先に謝っちゃいます)sweat02「韓ドラチックだわ」とは思えたことがなくて・・・weep
だって内容が深くて重いしすごくリアルだし・・展開が速く1時間があっという間で、「次は何が起こるのぉ~shock」終わると心がザワザワ・・・ヨウスルニ>「韓ドラチックだわ~」と感じる余裕がkiyoにはないみたいですcoldsweats01

だたあのビト君が『花より男子』で俺様道明寺を演じた松本潤君なのsign02とその演技力にビックリしていますけどsign03


でも、megさんの記事拝読して私もちょっと考えてみました。

う~ん・・これでもかって主人公に襲いかかる不幸、試練sign02
それよりビトと花ちゃんのピュアなラブストーリーじゃないでしょうか。二人のシーンだけは観ていてホンワカしてくるし(ちょっとベタだけど)美しいし、純愛って感じで今時の日本のドラマじゃ珍しいかも・・ですよね。?!
ただ最近は日本のドラマもあまり観ていないので生意気なことは言えませんcoldsweats01

とにかくmegさんのおかげで違った楽しみ方も出来そうですhappy01

ぜひmegさんの新しい発見や感想もまたお聞かせくださると嬉しいです。

                     kiyo

投稿: kiyo | 2009-05-24 22:59

はじめまして。hagyと申します。

自分のブログで、『スマイル』について書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/hagyirokawa/searchdiary?of=1&word=%2a%5bTV%a5%c9%a5%e9%a5%de%5d
(粗筋の後に感想があります)

5回目から観始めたんですけどね。
予想外に(最初は新垣結衣目当てでしたw)面白く、はまってます。

これからも、書いていく予定なんで、よかったらどうぞ。

投稿: hagy | 2009-05-25 14:20

>kiyoさん

アンニョン!kiyoさんhappy01
私もびっくりです~kiyoさんもスマイル嵌ってるなんて。
実は私、日本のドラマもちょこちょこ見てるんですよ。でもこのブログは100%韓ドラなんで、書いたことなかったんです。
でも、スマイルを見ていたら韓ドラぽい~と思ったので、もしかして同じように感じてる人がいるかも・・・と思って書いて見たんですよ~

韓ドラぽい…は置いといて、ほかにもスマイル好きな人がいて嬉しいです。
先が気になりますよね~花ちゃん、無理やりタクシーに乗せられてたし…

>それよりビトと花ちゃんのピュアなラブストーリーじゃないでしょうか

そうですね。設定よりも内容かも…最近の日本のドラマって直接的というか節操がないような気がしています。
ビトと花ちゃんにはこれからもピュアを貫いて欲しいな~なんて思いますね。

投稿: 管理人 | 2009-05-26 06:37

>hagyさま

はじめまして。megです。
コメントありがとうございます。

珍しく日本のドラマのことについて記事を書いたことで、意外なお客様からコメントをいただき嬉しいです。
ブログ拝見しました。詳しくあらすじ・感想を書かれていて、私の記事にコメントをいただいて恐縮しています。
また遊びに行かせていただきますので、これからもスマイル記事楽しみにしています。

追記:映画監督を目指していた方も唸らせるドラマの作りだなんて…別の意味でも感心しています。

投稿: 管理人 | 2009-05-26 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨ・ウンゲさん、死去 | トップページ | 「Keep In Your Heart」 by イ・シンソン―『強敵たち』 より »