« その男の本198ページ★★★ | トップページ | 「空くらい地くらい」を見始めて更新が…(^^; »

2009-07-23

部分日食(約90%)を見ました!

昨日は全国各地で日食が観測できるってことで、ちまたでは観測用メガネが売り切れ続出。

地元の天文協会が売り出した子どもだましのような100円のフィルムさえ売り切れるありさまで、ちょっとやりすぎじゃないの~?と内心呆れ気味でした。

メディアの熱狂ぶりも、ある種の洗脳のように感じたりもして…。

でも、やっぱり見ずにはいられない!(どっちやねん)

仕事中、上司が「見えるぞ~」と声をかけてきたので、気になって外に出てみると、私の住む地域はあいにくの曇り空。
それでも雲の切れ間から太陽が欠けていく様を見ているととても神秘的な気持ちになりました。

実は、曇り空だったからこそ、観測用メガネを持っていない私でも肉眼で見ることができたんですよね~
これがもしも快晴だったら、眩しすぎて全く見えなかったんですから、ある意味ラッキー。

しかも私の地元は部分日食とはいえ、約90%が欠ける地域。トカラ列島まで行く必要まったくなしです!
欠け始めから~最も太陽が細くなる瞬間~そして再び満ちていくまで、仕事そっちのけで見入ってしまいました。

周囲の熱狂振りからは一歩引いて醒めていたはずなのに、すっかり宇宙の神秘に魅せられてしまいました。
人間の力の及ばないところで起きる出来事をみんなでただ眺めるというのが、人間の小ささと宇宙の大きさをまざまざと見せつけられた気がして、とても謙虚な気持ちになったのでした。

携帯電話で写真をかなり撮ってみましたが、どれも全然×でした。
カメラマンの腕の問題というよりも、被写体が遠すぎて…(しかも小さすぎ)でも肉眼で見るという貴重な体験ができたので、私はとてもラッキーだったと思います。

大金はたいて観測ポイントに行ったものの天候に恵まれなかった人も大勢いたようですしね…楽しみにしていたのに残念だったでしょうね。

みなさんは、どこでどんな風に日食を見ましたか?

私みたいにラッキーだった人いたのかしらん?

|

« その男の本198ページ★★★ | トップページ | 「空くらい地くらい」を見始めて更新が…(^^; »

コメント

megさん私も見ました!我が家の王子様は幼稚園のプールを休んで雲の晴れ間から何とか見れるかけた太陽に夢中でした(*^_^*)中部地方はかなり曇ってて見えてラッキーでした。今megさんは空くらい地くらいを見てるんですよね?私はちょっと華流に浮気中です(^_^;)ホンギルドンがレンタル開始になるのを心待ちにしてるところです。早くジファンssiに会いたいで~す。

投稿: ちーちゃん | 2009-07-24 11:57

>ちーちゃんさん

こんばんは~!
日食、曇っていたほうが肉眼で見られてラッキーでしたよね!
私は初めての体験にとても感動しました。仕事中に見れるなんて思ってもみなかったので(さぼってたんですけどcoldsweats01
ちーちゃんさんちの王子様も喜んでくれてよかったっですね!ものごころがついていれば、大人になっても覚えているものですよね。

さてお察しの通り今「空くらい地くらい」を見ています。なかなか面白くみていますよ~でも先は長いです。まだ序盤なので…
ちーちゃんさんは、なんと!華流ですか!
私は全く見ないので分かりませんが、職場の同僚が嵌っています。分かりやすくて面白いといってました。
浮気はいいんですよ~韓ドラにもたまに戻ってきてもらえれば!
面白いドラマを楽しみたい気持ちはどの国のドラマでも一緒ですからね!

投稿: 管理人 | 2009-07-26 20:33

兵庫県の私も 肉眼で見れましたヨ。scissors
自分で見たのは半月状態でした。moon2
もともと曇りだったけどやはり薄暗くなりました。

ほんとは ばあちゃんのいる鹿児島の甑島でみる予定でしたが、子供の学校がインフルエンザの為終業式が一週間のび帰省の予定も延び、90%日食みれなかったのが (ノ_-。) 残念でした。 

今、バイトが忙しくドラマ観れてません
ロマンス も 近所のおばちゃんに こされましたcrying

やめよっかな~   バイト… 

ドラマが観たいsign03


投稿: あっぷる | 2009-07-27 17:52

あっぷるさん、こんにちは~happy01お久しぶりですね!

鹿児島で日食見られなくて残念でしたね。でも鹿児島だったら雨やら何やらで期待ほど見られなかったかも。兵庫だから曇り空でも肉眼で見られたのかもしれませんよ~

バイト忙しそうですね。シフト制の仕事だから大変ですね。辞めたい気持ちも分かりますが、ドラマのために頑張って稼ぎましょーrock
私もドラマ見たさにズル休みしたくなることがありますが、仕事を頑張ってこそのご褒美(ドラマ)と思って頑張ってますよ~!

投稿: 管理人 | 2009-08-02 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その男の本198ページ★★★ | トップページ | 「空くらい地くらい」を見始めて更新が…(^^; »