« 結構な年齢差です。 | トップページ | コンセプトは「仕事中毒」―イ・ジュンギ »

2009-09-21

ブログの背景(テーマカラー)についての悩み…

今日も遊びに来てくださってありがとうございま~すheart04

今日は、お暇な方は、私の雑談に少しだけお付き合いくださいませ。

「VIVA!VIVA!韓国ドラマ」はあと3週間で、ブログ開設から3年になります。

なのに、私ったら開設以来、背景(テーマ)を一度も替えたことがないんですよ~(開設初期の頃から訪問してくださっている人にはバレバレだと思いますが…)

単に面倒くさがり屋ってのはあるのですが…

で、3周年を機に、デザインを変えてみようかな~なんて思案中です。

さっそく、私が利用しているブログサービス[ココログ]のテンプレート一覧を眺めたりしてみたのですが、なかなか気に入るものがなく。

というか、今のがとてもシンプルなので、かえってごちゃごちゃすると飽きるかしら…?と思ったりして~

でもね、もともと背景を替えようかと思った原因は、今のブログ画面の両側(サイドバー)のオレンジ色が濃くて、文字が読みにくくないかしら?というのが、そもそもの出発点だったんです。

だから、もう少し薄い色・見やすい色合いにしてみようか…なんて思ったわけで。

オレンジ色の地色にアズキ色の文字なので、どうしても同系色でしょ?

読みにくいってことないですか?

もし皆さんが気になんないよ~って言ってくださるなら、変更するの面倒だし、今のデザインも悪くないし、替えなくてもいいかな…なんて。


面倒ってのはね。単に変更するのが面倒ということではないんですよ。

開設以来3年弱にわたって、今の背景の幅に合わせて画像を貼ったり、文字を入れたりしているので、背景を替えると微妙に画像と文字がズレたりするんですよ…思ったように表示されないんです。(それは以前やっていた別のブログで経験済み)

なので、これから新しく書く記事に関しては、新しい背景の幅に合わせて調整すればいいけど、過去に書いた記事まではきっと手が回らないはず(これまでの総記事数は800以上)。どう考えても無理がある。
なので、今後、過去の記事を読んでくれる人に、変なレイアウトになってる…と思われやしないかと…ちょっと心配なんです。

まぁ、メインページで遊べない分、プロフィール欄では結構いろんな背景を使わせてもらって楽しんでいるので、不満はないんですけどね。

ちなみにこの間までは、月9「ブザービート」トリビュート期間ってことでバスケットゴールをモチーフにしたテーマにしていたし、今は、秋を感じる散歩モチーフになってます♪


あ、だんだん話がずれてきた…

ここまで読んでくれただけでもありがたいですが、更にお時間のある方は、ぜひご意見お聞かせくださいな。

「たまには衣替えしろよっsweat01」とか「いいんじゃないの~別にどうでもthink」とか「もう慣れてるから今のままがいい~」とか、なんでもいいんで…

もし良かったら、サイドバーの文字が見にくくないか?それだけでもお知らせいただけると嬉しいです。

|

« 結構な年齢差です。 | トップページ | コンセプトは「仕事中毒」―イ・ジュンギ »

コメント

こんにちは~
私がここに遊びに来るようになって、1年ぐらいですけどすごく読みやすくて、素敵なブログって思ってますよ♪これからも楽しませてくださいね(^-^)

投稿: メイ | 2009-09-21 15:52

meg様…今日2度目のあんにょんですhappy01私はまだまだ他の方達からすれば…新参者ですが、私は好きですよ…megさんのブログが…見やすいし、背景や色など、正直…気にした事がないので…私達は書く一方で、全てに返信されるのは大変だろうなぁ~といつも思っています。でもまたお邪魔しますよぉ~happy01

投稿: あんず | 2009-09-21 16:12

全然、大丈夫ですよ!見にくいと感じたことはないです・・・他の方同様、読みやすいし、シンプルでいいと思ってますよ!!!good

投稿: かよ。 | 2009-09-21 22:02

megさま こんばんは。
私は、こちらのブログには結構はじめから遊びに来させていただいています。文章が得意でないので、なかなかコメントしなくてごめんなさい。

背景についてですが、今のままでいいと思います。
気になさってる、サイドの文字も別に気になりませんよ。他のブログで、懲りすぎた結果。。見にくくなってるのもよくありますから、それに比べれば、シンプル大賛成です。good

別件ですが、「空くらい地くらい」やっと見始めました。やっと、40話です。オープニング♪から楽しくて、次男はあてぶりで歌うまねして踊ってくれます。
ムヨンかっこいいです。happy01

投稿: 102号 | 2009-09-21 23:25

メイさん、いや~んcatface
ありがとうございます。勇気と元気が沸いてきました!
さらに読みやすいブログを目指してがんばります!
一番にコメントくれて嬉しかったです♪

投稿: 管理人 | 2009-09-22 01:19

あんずさん、コマウォ~です。

>背景や色など、正直…気にした事がないので…
ですよね~私の気にし過ぎです。きっと。

全部のコメントに返信…確かに大変な時はあります。でもそれは、仕事とかで返事が書けなくて溜まっちゃうから大変って意味で、返事を書くのは全然苦になりませんよ~だからかな?返信なのに、ブログの記事並みに長い返信かいちゃったりして、自分でもなんでこんなに書いちゃったんだろ?って時がたまにありますcoldsweats01
私の返事のことは気にせず、いつでも書き込みしてくださいね~

投稿: 管理人 | 2009-09-22 01:24

かよ。さん、ありがとうございます!

>読みやすいし、シンプル
まさに私が目指す目標です!

中身(記事)で勝負、って言えるほどの内容ではないのですが、外観よりも中身に時間と労力を割きたいという気持ちはあります。

だからシンプルに、これからも行っちゃおうかな~?元気がでました!コマウォですheart02

投稿: 管理人 | 2009-09-22 01:28

102号さん、こんばんは!

初期の頃から遊びに来てくれてたんですね~知らなかった~(当たり前ですが)、すごく嬉しいです!
102号さんは、2周年記念のドラマアンケートで始めてコメントしてくださったのを覚えています。(HNが珍しかったので印象に残っていました)
文章が得意でないとおっしゃいますが、私の102号さんのイメージは落ち着いた大人の女性ですよ~合ってるでしょうか…?

>懲りすぎた結果。。
そうなんです。私も色んなブログに遊びに行きますが、たまに珍しい仕様のテンプレートで見にくくなってて。。。と思うことがあります。

ここまでの皆さんのコメントを読んでいて、このままでいっか~って気持ちになってます。
simple is best!ですよねshine

ただの雑談のつもりだったのに、みなさんコメントしてくれて本当に嬉しいですhappy01weep嬉しくて泣いちゃいそう…

ところで「空くらい…」見始めたんですね。40話ですでにムヨンの魅力に気づくなんて…すごいですよ。私なんて90話くらいでやっと目覚めたのに…
オープニング曲♪確かに軽快で踊りたくなりますよね~私もいつもは飛ばすのに、この曲は毎回一緒に歌ってました~

投稿: 管理人 | 2009-09-22 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結構な年齢差です。 | トップページ | コンセプトは「仕事中毒」―イ・ジュンギ »