« テウンの夢~「あの青い草原の上で」第31話より | トップページ | テウンのビデオレター~「あの青い草原の上で」第35話より »

2009-09-27

最近本気でポメラが欲しい

Npomera012 仕事柄、時々出張があるのですが(日帰りだったり、泊まりだったり)、出張先で無性にブログ記事を書きたいpen衝動に駆られることがあります。

そんな時は、忘れないようにノートに書き留めておくわけなんですが…紙に書くのはまだいいんです。
意外と筆が進んで、手が勝手に文章を作ってる時があったりして。(絶対別の誰かが乗り移ってる時があると思う。笑)

でも問題はその後。

紙に書いたものをパソコンに入力し直すのが、ほんっとに面倒で…これまでにも、せっかく書いたのにお蔵入りになった記事数知れず。

かと言って、パソコン(一応ノートだけでどデカイ)は家族で共用しているので、門外不出なわけで。(ん?門外不出の使い方間違ってる?)

Pomera_orange1 そんな時、ポメラがあればな~と思うわけです。
“携帯するメモ帳”の売り文句の通り、メモ機能しかないんですよね、これ。でも逆にそれが気楽だったりして。とにかく、今思っていること(書きたいこと)をパコパコ…っと打てるというのが嬉しい。
問題は頭で描いているイメージ(文章)を再現する能力(キーパンチ)が少し遅いことかしら…頭の回転に、指が追いつかないのよね~
もう少し入力速度が早ければ…と思わずにいられません(だって、今のところ断然紙に書く方が早いもの)…割と速記です、私。

Img00123003896 あと、ポメラの良いところは小さくて軽いところ。大きさは手帳サイズ、文庫本の重さ。本当にスケジュール帳を持ち歩く感覚で、どこにでも持っていけます。電源も要らないしね(乾電池式)。パソコンだと、重いし充電も必要だし…やっぱ無理よね。

そんなに高い代物でもないし、迷わず買っちゃえばいいのに~と思う反面、極小パソコンならブログの更新もできる、なんて余計なことを考えて、また悩んでしまうのでした。

どなたか、仕事とか(プライベートでも)ポメラを使ったことあるって人いませんか?
使い心地とか、性能とか、用途とか、アドバイスしてくれると嬉しいな~なんて。

|

« テウンの夢~「あの青い草原の上で」第31話より | トップページ | テウンのビデオレター~「あの青い草原の上で」第35話より »

コメント

meg様…あんにょんhappy01ポメラ私も持ってますよscissors定価が確か27000円ぐらいでしたよね…私は13000円で買いました。今は色も5色ぐらいあって、私も仕事柄、人に会ったり会議だったり結構多いんですよcoldsweats02名刺も増える一方でポメラを買って重さを量ったら電池を入れて 350gなのが私の手帳は500g近くあって、ポメラの方が軽かったですぅ~画面はバックライトなしのモノクロなんで暗いところではNGですねぇ~ノートPCほど大きくないので、どこでも迷惑にならないのはです。起動と終了は早いですよscissors終了は畳んで終わりなので、電車なんかでパコパコしても慌てず大丈夫です。思いついた事を書き留めておく使い道に利用したいmegさんには最適なんじゃないですか? micro SDで保存可能ですし、多くを望まなければ、オススメですhappy01scissors

投稿: あんず | 2009-09-27 16:30

あんずさん~アドバイスありがとうございます~!
暗いところはNG、でも起動終了が早くて私の望む用途には適してるってことですね。よく分かりました。
なんかその気になってきた~!
定価の半額以下で購入されたあんずさんは、どうやって購入されたのですか?オークション?
私は最近ポメラ欲しさにオークションを覗くのが日課になっています。でも最初は破格の安さで始まる取引も、終了間近にはけっこういい値段まで上がってしまうので買えずじまいです。
色はあまり気にしないので、安さを求めて今日もオークションを覗いてみま~す!

投稿: 管理人 | 2009-09-28 00:11

meg様…あんにょんhappy01私も、ネットオークションだったんですよscissors欲しかったんだけど、最初は 100円スタートでいつの間にか結構な値段になってて…「こりゃ無理かぁ~」って何回かは、あきらめたんですよcoldsweats02でも、「いつかはぁ~」と思って見続けて、運が良かったか…間が良かったかラッキーにも落札出来ましたsmile私のは黒で低反発の専用ケースも付いてましたよhappy01scissors 私は商談や、とにかく人と接する仕事をしてるので、人の名前とか間違うと失礼なんで、すぐにパコパコしてます。便利ですよhappy01ちょっと高めのノートですけどねsmile背景も白か黒に文字のサイズも換えられるので自分仕様でなれたらパコパコ楽しいですよscissors

投稿: あんず | 2009-09-28 17:14

meg様…度々すみません。なぜか、同じコメントメールを2回も送信してしまったようです(・_・;)1つ…無かったことで、ごめんなさい。

投稿: あんず | 2009-09-28 17:22

あんずさん、詳しい情報ありがとうございます。
(2つ目のコメントは非公開としましたのでご心配なくwink
私もしばらくオークションで価格の動向を見てみます。無理そうなら安全に通販とかにしてみようかな…と思います。
低反発のケース付き…これはお得でしたね!私もオマケ付きとか狙いたいですが、やっぱみんな考えることは同じ?オマケつきはハードル高いですweep

投稿: 管理人 | 2009-09-28 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テウンの夢~「あの青い草原の上で」第31話より | トップページ | テウンのビデオレター~「あの青い草原の上で」第35話より »