« 「どなたですか?」OST全曲紹介♪ | トップページ | イ・ギウくん、入隊しました。 »

2009-11-10

これから「エデンの東」を観ます宣言!そしてお願い。

ついに!

待ちに待った「エデンの東」が手元に届きました。(とりあえず19話まで)

この部屋でも再三話題に上ったエデンでのヘジンくんの活躍ぶりを私も早く見たい!ってことで、いよいよ参戦したいと思います!!

が。

そこで、みなさんにお願いがあります。

かなり切実なお願いですので、すでに視聴済みの方や今まさに視聴中の方はぜひ読んでいただけたら…と思います。

ご存知の通り、私はネタバレは絶対NG派です。

ドラマを見る前にネタバレ記事を読んでしまうとテンションが下がってしまい、視聴の楽しみが減ってしまうのです。視聴意欲にも大きく影響します。もちろん評価にも。

なので、これからエデンを視聴する私に、ネタバレコメントはNGということで、なにとぞよろしくお願いします。

m(_ _)mはは~っ!なにとぞ~!


とは言え、私もドラマの情報を検索したり、制作発表の記事を読んだりします。なので、全てがNGというわけではなく、ドラマに関する情報などは喜んでいただきます。例えば、リンクを貼っていただいたり、このサイトに行けば詳細が分かるよ~なんて情報なら大歓迎です。

じゃあ何がネタバレなの?って思いますよね。

そこで、参考までに(私の)ネタバレの基準を書いておこうと思います。

①制作発表などで明らかにされていることはOK!
 (登場人物のおおまかな関係やプロフィールなど)

②ドラマの内容に関するおおまかな感想はOK!
 (面白かったとか感動したとか)

③俳優さんに関する感想はOK!
 (演技が良かったとか悪かったとか)

④登場人物のセリフを書いたり、ストーリー展開を書くのはNG!!
 (何話で誰がこう言ったとか、何話で誰が結婚したとか病気になったとか死んじゃったとか)

⑤ストーリー上、重要な人物について語ったり、ポイントになる状況・事件などについて語るのはNG!!

ん?

④と⑤はあんまり違いが分からない気がしないでもないけど…

とにかく未視聴の人が「見てないのに先のストーリーが分かっちゃってつまんない」という状況にならないようにお願いします。


なぜこんなことをくどくどと書いているかと言うと…

実は、私が記事の冒頭からネタバレっぽいことをうっかり書いてしまって、ネタバレNGな読者の方をガッカリさせちゃったことがあるんですよ。

で、最近自分の記事のネタバレ具合いがちょっと気になったりして…私も、できるだけネタバレは「続きを読む…」以降に書くよう気がけていますが…。それでも結構失敗しちゃうんですよね。

なので、自分への戒めと共に、皆さんともネタバレについて今一度確認しておきたいと思いまして…こんな記事になりました。

あ、ここまで書いて思いましたが…これって、エデンに限ったことではなく。

現在韓国で放送中のドラマ。

例えば「アイリス」とか「イケメンですね」とかこれから放送の「ヒーロー」とか、そういうリアル放送中のドラマにももちろん当てはまります。

まだ観ていない(私のような日本放送をひたすら待つのみの)人ががっかりしないように、また視聴・未視聴に関係なくみんなが楽しめるように、コメントする際は十分お気をつけくださいね。

私ももちろん気をつけま~す!

というわけで、以上、管理人からのお願いでした。長々とすみませんcoldsweats01


さぁ~~!

観るぞ~エデン~~待ってなさ~い!!(笑)

|

« 「どなたですか?」OST全曲紹介♪ | トップページ | イ・ギウくん、入隊しました。 »

コメント

只今、視聴中。ネタバラシはしませんので、ご安心。
33話・・ヘジン君、主役です!(笑)
何度も見たくなります・・素敵で、演技力抜群!
苦悩の場面、泣く場面、笑う場面、微笑む場面・・作品によってすべて違うように感じるのは、ファン馬鹿ゆえか~~
一度、並び比べて見てみたい~~

投稿: 雅子 | 2009-11-10 20:54

megさん、いよいよ「エデン」に着手ですか(゚m゚*)私も前半は、ちゃんと見ていないので、これからきちんと見ます~仲間ですね(笑)megさんの感想が楽しみです♪
ネタばれの境界線は、難しいですね。でも、ある程度OKなこととNGなことを書いてもらったので、「熱血」リアル視聴中の私も気をつけなきゃ!ついつい、あれもこれもって語りたくなってしまうので(^-^;
まあ、ハングルわからないので、自分がストーリーを理解しているのか、かなり怪しいですけど(笑)

投稿: ちぇりー | 2009-11-11 00:15

雅子さん、ネタバレの件、ご理解いただきコマウォ~!
自分のブログだからって、自分で勝手にルールを決めちゃってますが、遊びにきてくれるみんなが、そして私が!快適に楽しめる環境づくりのためにご協力よろしくお願いします!

ヘジンくんのこと、たくさん語りたいと思いますが、私の楽しみも残してねん♪

どんなヘジンくんも魅力的に見えるのは、ファンのひいき目もあるにはあるかも~でも、エデンや熱血で新たなファンが増殖しているのは間違いないと思います~~!
嬉しいけど困る~~

投稿: 管理人 | 2009-11-11 07:15

ちぇりーさん、私のために1話から見直してくれるんですか?
なんてね。(笑)私は飛ばすのが苦手なので、ヘジンくんが出てなくても見ますよ~ボムくんも気になるしね~
これからエデン談義で楽しめるといいですね。(でもたぶん私は視聴ペースが遅いかも…)

ネタバレの件、ご理解いただきコマウォ~
リアル視聴されているかたは語りたいことが沢山あること、よく分かります。聞いてあげたいのはやまやま~ですが、私の楽しみを奪わない程度に情報提供お待ちしてます!
これに懲りずにまたコメントよろしく~

ハングルが分からなくても視聴を続けるのは愛!ですよ。ストーリーの理解は情熱でカバー!ファイティン、ちぇりーさん!

投稿: 管理人 | 2009-11-11 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「どなたですか?」OST全曲紹介♪ | トップページ | イ・ギウくん、入隊しました。 »