« 2009年視聴ドラマ『OSTベスト10』 | トップページ | 人気脚本家・演出家が選ぶ「ベスト&ワースト俳優」。私が選んだのではありません。 »

2010-01-02

風邪の効妙。

新年早々どーでもいい話ですcoldsweats01お暇な方だけお付き合いくださいね~wink

せっかくのお休み。しかも大切な節目である年末年始に風邪を引いてしまって、失敗した~shockと思っていたのですよ。

そんな中、ひとつだけ怪我の功名ならぬ風邪の効妙がありました。(文字通り、ミョ~な効果ですよ。造語デス)

というのも、喉が痛くて熱もあったので、全然食欲が無かったんですよ~ここ数日。(今は少し回復しましたが)

おかげで、例年の失敗を繰り返さずに済みました。

この時期って、たった1週間のお休みなのに必ずと言っていいほど太ってしまい、毎年後悔するハメになっていたんですthink(制服のウエストがもう心配で心配でsweat02

なんせ、お正月って食べ物が豊富でしょ~smile
お腹が空けばお餅を焼いたりお雑煮を食べたり、小腹が空けばおせち料理をつまみ食い(笑)。何とも贅沢な食生活happy01restaurant

何も作らずに食べられるってのがポイント高いのよね~でもそのせいで、体は重くなるばかり。

しか~し!今年は違った!
正しい時間帯に、適切な量を食べてます(笑)今のところ。でもそろそろ食欲が戻ってきているので、これからが気の引き締めどころです。

みなさんも、くれぐれも体調管理と体重増加にはお気をつけくださいね。気を抜いて大変なことにならないように…

ちなみに、私はお雑煮が大好きなのですが、私の住む地域では“白い丸餅”に“アゴだし”の澄まし汁が主流です。

さらにちなみにですが、わが家は“鶏肉と椎茸”でだしを取ります。大晦日に大量に作り置きして、年越しそばにも使ってます。今年は食べれなかったけど~despair

みなさんがお住まいの地域ではどんなお雑煮を食べてますか…?

噂によると、地域によっては“味噌仕立てのスープ”に“餡入りの餅”を入れるところもあるとか…?味が全く想像できませんね~

|

« 2009年視聴ドラマ『OSTベスト10』 | トップページ | 人気脚本家・演出家が選ぶ「ベスト&ワースト俳優」。私が選んだのではありません。 »

コメント

megさん、明けましておめでとうございます!

年末に日本各地のお雑煮を紹介する番組やってました!興味深くてくいついて見ていました。同じ日本でも各地でいろんな食べ方があっておもしろかったです。私の地域は、昆布とカツオのだしに白みそ、中の具は大根、人参、里芋、丸餅です!変わっているのは、お雑煮の餅を「きなこ」に付けて食べるんです!私は小さい頃はきなこが苦手だったので、今でもそのまま食べますが、家族はみんな「きなこ」を付けて食べます。他県の方には珍しがられるんですよ。
megさん家のお雑煮美味しそうですね~☆鶏肉と椎茸のだしですか!
干し椎茸ですか?作ってみようかしら!

私は昨日から「アクシデントカップル」を見ています。いいです!すご~くいいです♪6話見終わりましたが、楽しくて、切なくて、とてもあったかい~新年早々ステキなドラマを見れてラッキーです♪

megさん、風邪は大丈夫ですか?無理をせずゆっくりしてくださいね。今年も去年同様、ビバ韓にお邪魔させてもらって、ドラマを見て楽しく過ごしたいと思っています☆今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: きょん | 2010-01-02 11:23

megさん、あけましておめでとうございます!
今年もビバ韓楽しみにしてますね(^^)
風邪はもう大丈夫ですか?せっかくの休みに病気になるなんて残念ですね。残りの休みは美味しいものをいっぱい食べて正月太りしてください(笑)
私は年末のスキー旅行ですでに2㌔オーバーです(^_^;)

私の住んでるA県N市ではカツオだしの澄まし汁に『もち菜』という小松菜みたいな青菜を入れて食べます。めちゃめちゃシンプルですよ~。一応オンマなので家族のために愛情込めて作ってます!

そういえばやっとイルジメを見始めました(笑)時代劇は苦手だけどなんだか嵌ってます。もっと早く見ればよかったな~。

投稿: ちーちゃん | 2010-01-02 14:17

きょんさん、おめでとうございます!
私のほうこそ去年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

私は以前「ケンミンショー」で全国のお雑煮を見て仰天しました~
きょんさんの所は私がびっくりした地域のお雑煮に似てるかも~wobblyだって「白味噌」に「きなこ」でしょう!絶対珍しいと思いますぅ!味噌を入れると豚汁のようなイメージ?具も里芋が珍しい!うちは入れませんもん。

うちの椎茸は「干し」ですよ。鶏肉が結構コッテリしているので、雰囲気は「鴨南そば」を食べてる感じ?
中に入れる具も様々ですね。うちは白菜メインで大根、人参、だしを取った後の椎茸、鶏肉です。

新年から面白いと噂の「アクシデントカップル」ですか!いいですね。やっぱり1年の最初を飾るのは楽しいドラマがいいですもんね!私は「ベートーベン・ウィルス」で優雅な気持ちです。(でも場面はちょっとシリアス…coldsweats01

投稿: 管理人 | 2010-01-03 09:59

ちーちゃんさん、おめでとうございます!
年末からスキーですかski。いいですねぇ!羨ましい~スキーで年越しってどんな感じなんでしょ?2㌔~甘いですよ~もうあと1㌔プラスくらいは行っちゃいますね~
だんだん年を重ねると太るのは簡単だけど、減らないんですよね~それが悩みですthink

N市は超シンプルですね。意外です。何でも豪華!ってイメージなんですけど…偏見?(笑)オンマの作ってくれるお雑煮が一番のご馳走ですよ~大きくなったら子ども達のふるさとの味になるんですよ~何だかほのぼのとしたちーちゃんさん家の雰囲気を感じました。

ちーちゃんさんは新年1発目は「イルジメ」ですか。私のランキングではベスト10の下のほうでしたが、このドラマはハマリ率高いと思います!ジュンギくんの演技もですが、ストーリーもすごくイイです。ナイスチョイスgoodまた感想お待ちしてま~す♪

投稿: 管理人 | 2010-01-03 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年視聴ドラマ『OSTベスト10』 | トップページ | 人気脚本家・演出家が選ぶ「ベスト&ワースト俳優」。私が選んだのではありません。 »