« 何もかも放置していました | トップページ | ジファンssiどんどん悪い方向に行ってない? »

2010-02-13

開会式から目が離せない~!

今日はゆっくりしながら韓ドラ三昧~と意気込んでいたのに、テレビに釘付けです~

冬のオリンピック、バンクーバー大会がいよいよ始まりましたね。

何気なく見始めたらすっかり見入ってしまってテレビの前を離れられませんsweat01

当初、後で総集編を見ればいいや~開会式長いし~と思っていたのですが、見始めるとダメですね。ライブ放送の良いところは、入場の様子に合わせてそれぞれの国に関する情報を教えてくれるところ。

行進している参加国の旗手、参加者の人数、エントリーしている種目、過去の戦績、今大会の注目選手、日本との関係、マイナーな国についてはどの国から独立したとか、現在の国の情勢など、国にあわせてさまざまな情報を提供してくれてとても勉強になります。さすがNHK。

おかげで予定が~~shocksweat01

なんて贅沢な愚痴を言ってんでしょ~ね~私ってばcoldsweats01

たった今、flairJAPA~Nflairが紹介されました。

旗手の岡崎選手、個人的にとても注目していますし応援しています。そして対照的に最年少の高木選手にも注目です☆

スピードスケートだけでなく、スキージャンプやノルディック複合、フィギュアスケートにカーリング…気になる種目が目白押しですよね。

まずはモーグル!ぜひ快調な滑り出し―snowboardと行ってもらいたいものですね~

忙しい×2って言ってるけど、ドラマ見たりオリンピック見たり、そんなことしてるから忙しいんじゃんね~なんてひとりツッコミ~coldsweats01(笑)


  ↑ランキングに参加しています。楽しんでいただけたらクリックお願いしますsnowboard

|

« 何もかも放置していました | トップページ | ジファンssiどんどん悪い方向に行ってない? »

コメント

megさん、こんばんは~私も思わず開会式を見てしまいましたsmileもともと地理は大好きなので、世界の国々を少しでも知ることが出来るオリンピックの開会式は興味深いです。民族衣装で入場する国もあるし、結構お国柄が出るなあと思いますnote
開会式を前に悲しいニュースもありましたが、参加される各国の選手の皆さんが、精一杯競技に専念出来るようにと思います。
個人的にはフィギュアスケート、中でもアイスダンスに大注目してますshineお気に入りのカップルが、メダル候補とも言われているのもありますが、個性的なカップルも多いので楽しみです!
何より望みたいのは、変な演出をしなくてもスポーツは筋書きのないドラマだということです...ありのままを見せてくれればそれでいいと思います。スポーツ中継の質低下が一番の問題ですwobbly

投稿: ちぇりー | 2010-02-14 00:16

ちぇりーさん。どこまでも似ている私たち…私も地理は大好きです。開会式での参加国の紹介は本当に興味深くて、競技以外のところですでに楽しませてもらってます!
そうそう、ちぇりーさんはフィギュアがイチ押しでしたね!フィギュアというとシングルスばかりが取り上げられますがアイスダンスも楽しみですね。でも、私ひとつ分からないことがあるんですけど、アイスダンスとペアの違いが…?もし知っていたら教えてくださ~い!
それと、スポーツ中継の質低下。これは具体的にどういうことでしょうか?私は普段あまりスポーツ中継を見ませんが、ここ数年のことですか?そんなに低下してます?
…すみません、質問攻めで…(^-^;

投稿: 管理人 | 2010-02-14 23:18

megさん、こんばんは~スポーツ中継の質低下は、私の超個人的な意見ですので、私の愚痴として読んでいただければと思いますcoldsweats01一番気になるのは、実況中継のアナウンサー。本来なら目の前で起こっていることを伝えるのが役目だと思うのですが、やたら叫んでるだけのアナウンサーが多いこと。視聴者を煽ってるだけに聴こえます。そして、勉強不足のアナウンサーも結構居ます。せめて自分が受け持つ競技の基本的知識は身につけて欲しいと思います。何よりスポーツ中継というより、スポーツバラエティ?と思うような作り。フィギュアスケートでいえば、一部の有名な選手の映像ばかりくどいほど流すし...他の選手に対して失礼だと思います。
変なキャッチフレーズをつけるのも止めてほしい...センスの欠片もないのでwobblyまだまだあるけど、このへんで止めておきます。

少し長くなりますが、アイスダンスとペアの違いを書きますね。簡単に言えば、危険な技(ジャンプや投げ技)がある(ペア)かない(ダンス)か。
ペアは、シングルと同じで2競技構成(ショートとフリー)、ダンスは3競技構成(コンパルソリー、オリジナル、フリー)です。
コンパルソリーは、24ある課題から毎年2~3課題が選ばれ、大会ごとに抽選で1課題が決められます。出場選手は、決められたステップを2周描きます。スケーティングの基礎力が分かる競技かな。単調ですが、結構面白いのです。オリジナルは、毎年テーマが決められてそのテーマに沿ってプログラムを構成します。今シーズンは、「民族舞踊」ということで、個性的なプログラムが見られると思います。
ちなみに、ダンスはボーカル入りの曲を使用出来ます。
本日のペアSPは、上位カップルの演技がどれも素晴らしくて、見ていてメダル5個くらい作って~sweat01と思いました。どのカップルにもメダルをあげたい!そして、会場の観客の皆さんが素敵shine
ノルディック複合の小林選手も素晴らしかったです~メダルには届かなかったけど、攻めの姿勢がお見事でした!!

投稿: ちぇりー | 2010-02-15 23:48

ちぇりーさん、私の無知で無茶な質問にこんなに丁寧に答えてくださって恐縮です~ノムノム コマウォ~ヽ(´▽`)/

まずは実況のアナウンサー。確かに。
サッカーの試合でゴール前にボールが入ったときに「打つか?入るか?どうだ?どうだ?」みたいな解説をされて思ったのが、見てる私は分かるけど、聞いてる人は今どんな状況なのか、誰がボールを保持してるのかさっぱり分かんないよね~とツッコミたくなりました。
勉強不足のアナウンサーに、中継でなくバラエティのような放送内容に、変なキャッチフレーズ・・・ちぇりーさんたら、相当不満が溜まってましたね、さては。
そこ行くと、ラジオのスポーツ中継はやっぱりさすがだと思いますよ。本当の意味で中継をやっていますからね。TVは絶対画面に頼りすぎだと思う。

フィギュアのフリーとダンスの違いもありがとうございます~~私のこんな質問にまで丁寧に答えてくれてほんと感謝!おかげでよく分かりました。コンパルソリーとか単語は聞いたことあったけど意味を知らなかったので勉強になりました。
そう言えば、昔ダンスを見ていて、ジャンプがない競技なのかな?と思っていたのを思い出しました。
ジャンプはフィギュアの華ですが、私は純粋に踊りでテクニックと表現力を競うアイスダンスにとっても興味を持ちましたよ。今シーズンのテーマが「民族舞踊」というのもとっても興味深いです。
オリンピックでまた一つ楽しみができました。
ちぇりーさんありがとう~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 管理人 | 2010-02-16 06:43

megさん、こんばんは~私の愚痴と拙い説明で、コメント欄を埋めちゃってすみませんcoldsweats01そうテレビの功罪って感じます。ラジオ中継は私も感心します!

アイスダンスのオリジナルダンスですが、残念ながらテレビ放送なしなんですよ~当日の総集編みたいな番組で上位カップルの演技は見られると思いますが...頼りはCMなしの局のストリーミング放送(テレビ放送枠に入らない競技はここで放送するらしい)でも、コンパルソリーとフリーは放送があるので楽しみです。アイスダンスもペアと同じで、本来ロシアが強い競技なのですが、この数年北米カップルも強くなっていますので、メダル争いも混沌としています。
ペアはついにロシアの牙城が崩れました...川口さんには悲願のメダルだっただろうなと思いますが、私はメダリストの3カップルも大好きだったので感動しました。ショートもフリーも素晴らしい演技が多くて嬉しかったですnotes男子もみんな頑張ってほしいな。

スピードスケートの表彰台をアジアの選手で独占とはshine日本選手にも勢いが出てきそうですね~

投稿: ちぇりー | 2010-02-17 00:47

ちぇりーさん!
会社でね、アイスダンスとフリーの違いを説明したら(もちろん、フィギュア好きなチングからの情報~と言いましたよ!)、めっちゃくちゃ好評でした。みんな知らないのよ、この手の情報。ちぇりーさんに代わって広めておきました(笑)
で、会社の女の子に「お友達が注目しているペアを教えて」って言われちゃいました~よかったら教えてください!

でも残念ですね~オリジナルはテレビ放送はないんですね…(u_u。)実は民族舞踊がテーマだというオリジナルに興味を持っていたので残念!
でもフリーとの違いが分かったので、今までとは違う見方で見れそうです。
男子ショートプログラムでは日本勢3人とも上位8位に入っていてフリーへの期待が高まります。

ふふ。ここで密かにオリンピックで盛り上がれて嬉しい~ちぇりーさんありがとうございます!

投稿: 管理人 | 2010-02-18 07:26

megさん、こんばんはhappy01私もオリンピックの話題で盛り上がれて楽しいです!
男子のSPもいろんな想いが交錯しました。長く見ていると愛着ある選手も多くて、日本の3選手が持てる力を出せたことはすごく嬉しかったのですが、「え~wobbly」という選手も何人か居ましたし、新鋭が予想以上に健闘していて感心したり...男子もメダル5個くらいは欲しいですsweat01私はジャンプを豪快に決めるタイプよりは、スケーティングの美しいタイプが好きです。

アイスダンスで私がイチ押しなのは、アメリカ代表(現全米チャンピオン)メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト組ですshine彼らがシニアに上がってきたシーズンにNHK杯で見てからずっと応援しています。若いカップルですが、もう二人で組んでから12年。
彼らのオリジナルダンス(OD)のテーマは、「インド舞踊」。これが本当に素敵なんですよ~爽やかな風が駆け抜けるようなダンス。
フリーダンス(FD)は、「オペラ座の怪人」。チャーリーは、怪人よりラウルの雰囲気ですけど、なかなか狂おしい怪人を演じてます。メリルは、クリスティーヌにピッタリです!
同じ門下のテッサ・ヴァーチュー&スコット・モア組(カナダ)に比べると、いまいち評価が上がってこなかったメリル&チャーリーですが、今シーズンは絶好調でジャッジの評価も高くなりました。コンパルソリー(オリンピックの課題はタンゴロマンチカ)で、どんな位置につけるかでしょうか。
テッサ&スコットのODは「フラメンコ」FDは「マーラー交響曲第5番」(←「ベニスに死す」をご存知の方ならピンとくる曲かと)この二人も若いですが素晴らしいですよ。FDでの超絶リフト必見。
そのほかにも、素敵なカップルはたくさん居ます。フランス二番手のナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ組。こちらは美男美女カップルで個性的なPGが持ち味。大好きです!!

ロシア代表でODがちょっと物議を醸したドムニナ&シャバリン組やアメリカ代表ベルビン&アゴスト組、フランス一番手デロベル&シェーンフェルダー組、イタリア代表ファイエラ&スカリ組などベテラン選手は強いと思います。

投稿: ちぇりー | 2010-02-18 21:17

ちぇりーさ~~~ん!
私の無茶振りに丁寧に解説してくださってありがとうございます~!(MVもありがとうございました!なかなかお返事書けなくてごめんなさい)
ちぇりーさんに教えてもらったオススメ・お気に入りのペアは、また職場で話題にさせてもらいますね!
私の(ちぇりーさんからの受け売りの)話で、職場ではアイスダンスの人気が急上昇です!
オリジナルダンスがテレビ放送されないと告げると大ブーイングでしたよ~

明日はいよいよ男子のフリーですね。みんなが思い切り悔いのないように滑ってくれることを祈ります。ちぇりーさんの言うように、メダルがもっとたくさんほしいですよね!

投稿: 管理人 | 2010-02-19 01:44

megさん、こんばんは♪私のオリンピックは終わった~という気分になってます^^;もう今日のフリーダンスで充分!満足です。日本のマスメディアは今から盛り上がるというか、既に興味は女子シングルだけって感じですけれど...一応ダンスにも日本代表出てるのだし、CDもODもFDもベストスコアで頑張ってるのにほとんど報道されないのはなぜ?メダルにしか興味ないのでしょうね...
ODもFDも素晴らしい演技が多くて、見ていて幸せな気分になれました。1位と2位の若いカップルは、同じコーチの門下生であり切磋琢磨してきたリンクメイトです。ちなみに3位4位5位もコーチが同じリンクメイトです。最終グループは、2大コーチ対決みたいな^^;金メダルのテッサ&スコットは、ワールドで表彰台にも上がって前評判も高かったのですが、私の一押しメリル&チャーリーは、ワールド4位が最高で今シーズンに入るまでは、メダル候補には挙がっていなかったのです。だから何より今シーズン急成長が嬉しかったし、努力が報われたなと感じています。オリンピックで区切りをつけるカップルも居るので、まさに新時代の幕開けかなと思います。
やっぱりアイスダンス最高~ますますはまってしまいそうです♪

カーリングも以前から面白いと思っているのですがスイス戦残念でした。
誰が名づけたのか「クリスタルジャパン」って...そういうネーミング止めようよ~って思うのは私だけ?それからアイスホッケーって女子もあるんだ~ビックリしました!女子も乱闘になるんでしょうか?

投稿: ちぇりー | 2010-02-24 00:13

ちぇりーさん、終わったなんてまだ早いですよ~!
うちの職場では、まさに今日がメインって感じで盛り上がってます。みんな静かに見ようよ~って内心思いますが、それなりに期待している自分もどこかにいたりして、複雑な心境です。
アイスダンス見ました。BS1が映らないので、TVでダイジェストだけですが、見ごたえありましたね。日本代表のあの衣装(着物のアレンジ?)であの激しい動きはどうなのかしら?なんて思った私は無粋でしょうか…
ちぇりーさんのおかげで、今までとは違う興味を持ってフィギュアを見ることができて楽しかったです~本当にもっともっと平等に注目してあげてほしいと思いました。他の注目されている選手にとっても過度なプレッシャーにならずに良いと思います。

カーリング、今朝起きて結果が1次リーグ敗退と出ていて残念でした。金星を挙げた試合もあったのでしょうが、確実に取るべきところを押さえられなかったのが痛かったですね。
今回カーリングで一つ勉強したのが、カーリングという競技は相手のミスを喜ぶものではなく、あくまでも自分がどういうショットをするかが重要な紳士的なスポーツだということです。
少しずつルールも分かって楽しく見ることが出来ました。

投稿: 管理人 | 2010-02-24 07:15

megさん…あんにょ~んdelicious今日の女子フィギュアは、すごかったですね~up仕事だったんでリアルには観れなかったんですが、ここでも韓国パワーを見せつけられましたねぇ~sweat01coldsweats02真央ちゃんも今までで一番ぐらいの出来だったようにみえましたが、ノーミスの真央ちゃんの後のキムヨナの落ち着き・風格・オーラみたいな強さを感じました。技術もですが精神的な強さはキムヨナの方が格上でしたねcoldsweats02キムチパワーですねsmile金曜日のフリーも楽しみです。どっちもノーミスで終われたら、結果に納得いくでしょうから…安藤美姫ちゃんも頑張れ~

投稿: あんず | 2010-02-24 23:15

あんずさん、あんにょん!
キム・ヨナさん、たしかに女王の風格がありましたね。
メダルの色は確かに注目されていますが、誰もが納得の行く演技をすれば、それがベストなんだと思います。
滑り終わった後に、笑顔そしてガッツポーズが見れると嬉しいですね。
みんな頑張ってほしいですね~

投稿: 管理人 | 2010-02-25 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何もかも放置していました | トップページ | ジファンssiどんどん悪い方向に行ってない? »