« ジファンssiの復帰作はドラマ「ページワン」 | トップページ | 好きな人に嫌われる気分―「華麗なる遺産」18話より »

2010-04-10

今クールの日ドラ視聴について

4月からの日本のドラマは面白そうなのがない!と職場で周囲に暴言を吐いていた私。

昨日久しぶりに本屋さんに行った時に目に留まった「ザ・テレビジョン」の特集を読んだら、やっぱり見たくなっちゃいました。

気になるのはこの4本。
「Mother」
「素直になれなくて」
「月の恋人~MoonLovers~」
「IRIS(アイリス)」

4/14スタート 水曜10時枠(日テレ系) 「Mother」

松雪泰子さん主演です。
赴任した小学校で虐待を受けている女の子を誘拐して親娘になるというお話。
シリアスなお話のようなので、軽く楽しく見れるという感じではないですが、久しぶりに松雪さんを見たいというのと、予告編で見た「私、あなたを誘拐しようと思う」という彼女の台詞が印象的だったのでとりあえず見てみようかな。

4/15スタート 木曜10時枠(フジ系) 「素直になれなくて」

東方神起のジェジュンが出ると聞いて、絶対に見ない!と公言していたのですが(ファンの方すみません)、共演者(というか主演ですが)が上野樹里と瑛太と知ってやっぱり見ようという気になりました。何だかんだ言いつつ、北川さんの脚本嫌いじゃないしね。
というか、ジェジュンの話題ばかりが先行して、他の出演者情報を全然知らなかったんですよね~知ってたら最初から見たい候補に入ってたはずです。

5/10スタート 月曜9時枠(フジ系) 「月の恋人~MoonLovers~」

キムタクです。同世代です。これは見ようかな(笑)
聞くところによると韓ドラっぽいらしいですよ。まぁ、どんなもんか見てやろうじゃないの(←偉そう)
相手役は中国の方ですかね?リン・チーリンさんとあります。でも北川景子さんが最終的には相手役?ここらへんよく分かりませんが、まだ5月まで時間あるんでそのうち予告とか流れるでしょう。それを待つとします。

問題はこれ、これですよ。

4/21スタート 水曜9時枠(TBS系) 「IRIS(アイリス)」

これもね、吹き替えだから絶対見ない!と心に誓っていたのですが…先日声の出演者が発表されたじゃないですか。藤原竜也くんですよ!ど~しよ~!それだけで見たくなっちゃったんです~彼の声好きなので…

でもね、欲を言うと、藤原竜也くんの声のイメージは私はジュンギくんと重なるんですよね。見た目とのギャップとかもろもろ。なので、彼の声はジュンギくんの吹き替えであってほしかった!「イルジメ」の吹き替えを彼でやります!とかだったら、二つ返事で見る!と宣言したんですけどねぇ…ビョンホンの声とはどうなんでしょう?

聞いた話だと、ビョンホン側から「実力のある俳優さんに声を演じてもらいたい」との要請があったとか。それで彼になったそうですね。声の出演者だけでも豪華なドラマができそうなキャスティングでびっくりしましたもん。

アイリスもいつものように字幕で見ようと思っていたので、全くのノーマークだったのですが、ここにきてちょっと迷っています。以前「エアシティ」を吹き替えで見ていた時、全然面白くなくて、結局また字幕で見直した経験があるので、今回も同じことになりやしないかと心配で、しかもそうなったら時間は倍かかるし…ただでさえ未視聴ドラマが増えて時間がほしいくらいなのに~!

な~んて。一人で勝手にジレンマに陥っている私であります…VIVA韓読者の皆さんはどうするつもりですか?BSで字幕版を見た人(見ている人)は別として、「吹替版アイリス」を見ます?それとも字幕版入手まで待つ…?
しかも、編成もオリジナルとはちょっと違うように聞いたのですが、本当ですかね?日本の時間の枠だと韓国のオリジナルの1話分が放送できないので、オリジナルとは違うところで切って続きは次回…とか?それも微妙だなぁ~カットしまくりよりはマシなのかもしれないけど…見たい気はあるけど微妙なところもあるし、悩む要素も多いですよね。


とにかく!
今クールは日ドラ見ない!と言ってたにも関わらず、4本も見る気?って感じで自分に呆れてます。


  ↑ランキングに参加しています。楽しんでいただけたらクリックお願いしますapple

|

« ジファンssiの復帰作はドラマ「ページワン」 | トップページ | 好きな人に嫌われる気分―「華麗なる遺産」18話より »

コメント

megさん、あんにょん!
う~んbearing難しいですね「アイリス」は。
前回のキムタクのも、結局観ないで終りました。
HDDに録っても、いつも溜まるだけで終ります、日本のドラマは。coldsweats01
「素直になれなくて」、ジェジュンを好きな友達がいるので、
観ないと叱られる??早送り??smile
「アイリス」の藤原竜也君、私も好きです♪
イ・ビョンホンssiの声とは違う!!
洋画みたいにはならないで欲しいです・・・。
たぶん、字幕版入手まで待ちますconfident

投稿: ta-ko | 2010-04-10 21:29

megさん、こんばんは。

日ドラ、最近全然見れていません・・・興味がない訳ではないんですけど、韓ドラ視聴でなかなか手がまわらないです。
うん~でも、私も松雪さん大好きなので「Mother]気になります!
megさんの説明記事で内容的に重そうですが見応えがありそうで、興味がわきます。
それと、キムタクのドラマこれも要チェック!です。初回見逃さないようにしないと、後ズルズルとテンションが下がって見れなくなってしまうんですよね・・・日ドラは!今回は久々に見て見ようかな~とmegさんの記事の影響で思っています☆

それと、「アイリス」ですがラッキーな事に友人のおかげで字幕、ノーカット版入手できました☆よかったら、おせっかいやきますよ♡

投稿: きょん | 2010-04-11 00:21

ta-koさん、あんにょん!
アイリス…迷うでしょう?とりあえず、藤原竜也くんの声だけ楽しむようにして、ストーリーは字幕版を待つことにしようかと思ってます。
前回のキムタクとは「Mr.Brain」でしょうか?もしそうなら私も同じです~最初の2話だけ見てあとは録画だけで見ずじまい…結局消去の運命でした。
今回のキムタクとジェジュンは、半分は私もta-koさんと同じ境遇?(笑)見てないと職場のランチの話題についていけない気がします。
ふふっ結構みんな同じなんだと思って嬉しくなりました♪

投稿: 管理人 | 2010-04-11 23:21

きょんさん、こんばんは~
私も同じですよ~日ドラと韓ドラを天秤に掛けるとどうしても韓ドラが勝っちゃうんですよね~おかげで、せっかく見始めたドラマも、韓ドラマジックに負けて放置…というのが多いです。
今回リストアップしたドラマも、今は見る気がありますが、最終回までちゃんと見るかと聞かれると自信がありません…
とりあえず一緒に初回は頑張って見ましょう!あ、「Mother」も「素直になれなくて」も初回は拡大版になっていますので録画気をつけてくださいね~
「アイリス」の字幕ノーカット版!おおっ~!おせっかいだなんて…嬉しいお言葉。うふっ♪

投稿: 管理人 | 2010-04-11 23:26

megさん…あんにょ~んdelicious正直、日ドラには最近裏切られてきたしなぁ~sweat01あまり視聴欲がわかないんですがキムタクは韓ドラにハマる前は、間違いなく全て観てたぐらい好きなんで…観ますscissors初のヒール役とゆうか…女の人を道具のように扱う嫌な男の役だと本人も言ってたんで、今までのキムタクとちょっと違うかなぁ~と期待してますconfidentそれよりも実家の父が入院したのでトイプードルの『みかん』と『すもも』を預かって来て…可愛いを通り越えて…1ヶ月かぁ~長い。自分の事にも手にあまっているのに…昨日…『アイリス』を観てたんですが2匹がイ・ビョンホンに激鳴きには笑いました。好きなのかぁ…嫌いなのかぁ…

投稿: あんず | 2010-04-12 09:58

megさん、こんにちはhappy01すっかり日ドラ離れしてます。
というか韓ドラ見てると日ドラ見る時間がありませんcoldsweats01それでも4月クールは「素直になれなくて」チェックするつもりです。私の目的は玉鉄ですけど^^;もちろん上野樹里さんや瑛太くんも好きですしねwinkあ!megさん「検索フレーズランキング」5位に「東方神起」が...もしかしてこの記事の影響?
あとはWOWOWですが「パンドラⅡ」。WOWOWのドラマは骨太で面白いです。社会派ドラマですけど...

投稿: ちぇりー | 2010-04-12 12:53

あんずさん、あんにょん。最近の日ドラは私も途中でやめちゃうことも多いです。期待して見始めてもなかなか続かない…展開が浅く読めちゃうから??でもそう言いつつ、今クールもチャレンジします!
それより、あんずさん大変そうですね!同居人が増えて…お父様の入院も気がかり…精神的に安定しない日が続くかもしれませんが、無理しないようにしてくださいね!
みかんとすももがビョンホンに吠える…ちょっと笑えました!お顔が濃いので警戒中…?(笑)

投稿: 管理人 | 2010-04-13 06:28

ちぇりーさん、そうそう。私、ちぇりーさんから玉鉄の話を聞いていたのに、すーっかり忘れていました。何を聞いていたんだか…?面目ない。
私も「素直になれなくて」頑張ってみます。樹里ちゃんと瑛太はのだめでも共演していていいコンビだと思いますので楽しみ~♪
そして私ったら、迂闊にもまた「東方神起」の文字を書いてしまって!そうなの~!検索ワードが大変なことに~「東方神起」で検索してきた人がこの記事だと怒るよね?!なんて一人で戦々恐々です。
ちぇりーさんオススメのWOWWOWドラマ。面白そうですね。私んちは見れないんでねぇ…残念!あとで感想聞かせてくださいね~!

投稿: 管理人 | 2010-04-13 06:33

megさん、こんにちは~4月スタートの日本ドラマは、総じて視聴率が好調のようですねwink1月クールはかなりどれも苦戦していたのが嘘のようです。主なドラマは全て2桁ですもの。もちろん今後の展開次第でしょう。「アイリス」はかなり宣伝していましたが、10%ということでこれを善戦とみるか苦戦とみるかは見方によりけりかな?
私も少し見ましたが、基本的に苦手なタイプのドラマなのでcoldsweats01
「素直になれなくて」は、いまひとつな感じですね~正直な感想。
2話もリアルで見ようと思っていたのですが、結局「熱血」見てました~^^;玉鉄はヘジンくんに勝てませんでしたbleah
「Mother」は興味あるドラマなのですが、「熱血」と重なってまして我が家のCATVシステムだと、どちらかしか見られなくて...
「パンドラⅡ」ですが、Ⅰはガンの特効薬がテーマで、今回はスーパーコーンという成長が早いとうもろこしがテーマ。サブタイトルの飢餓列島ってピンとこないと思いますが、このところの気温変動を考えるとちょっと怖いテーマです。1話からスリリングな展開です。

投稿: ちぇりー | 2010-04-23 12:59

ちぇりーさん、再びこんばんは。
視聴率までは確認していませんでしたが、4月クールは好調なんですね~私もなんだかんだ言いながら結構見てるかも~です。
「アイリス」についてはこれから記事で語る予定なので置いといて…「素直になれなくて」は正直私もいまいちでした…2話目、この週末に見ようと思っていましたがまだ見てません。あまり視聴をそそられないかも~玉鉄と言えどもヘジンくんに勝てない気持ち分かります~私も同時間、のだめ見てましたもの~(来週の映画に備えて復習です)
「Mother」は続けて見ようと思いました。なかなか難しいテーマではありますが、見ていて感情が動くのを感じるドラマです。
「パンドラⅡ」面白そうですが、怖そうでもありますね。スリリングな展開…嫌いじゃないです~

投稿: 管理人 | 2010-04-25 01:11

megさん、こんばんはhappy01
久々に日本のドラマも楽しめるかと思ったものの、「素直になれなくて」はリタイヤ気味...でも「熱血」がもうすぐ終了なので、また見るかも?「Mother」も途中からになりますが、見ようと思ってます。
ただ日曜の夜は、なかなか楽しめてます。「新参者」「パンドラⅡ」と続けて見てますtv「新参者」は原作を読んでいると今ひとつな感じのようですが、私は読んでいないので面白く見ています。
「パンドラⅡ」は、「GOD」と名づけられたとうもろこし(通常の4倍の速さで成長する)を巡って、次第に争いが起こりそうな気配。
迫り来る食料危機は、まだ一部の人間しか知らず...演技派俳優が揃っているので、見ごたえがありますscissors
それから意外に面白いと知った朝ドラ「ゲゲゲの女房」!休みの土曜日にまとめて放送を見たら、結構面白くて続きが気になってますwink朝ドラを楽しみにするのは「ちゅらさん」以来かな^^
結構楽しんでますね~私(笑)「のだめ」明日観に行く予定です。

投稿: ちぇりー | 2010-04-27 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジファンssiの復帰作はドラマ「ページワン」 | トップページ | 好きな人に嫌われる気分―「華麗なる遺産」18話より »