« ソウル旅行記~秋~肝心の弘大で大失敗! | トップページ | スンギくんが「キム・ジョンウンのチョコレート」に! »

2010-10-31

11月を前に、決意表明。

今日はちょっと自分のことを。
興味のない方は、いつものようにスルーしちゃってくださいね。

明日からいよいよ新しい環境になります。部署が替わるわけではないのですが…

1週間前に人事発令の内示をもらいました。
私の部署は私以外は新しい人が来ることになり、それだけで緊張ですdespair
顔馴染みではありますが、一緒に仕事をしたことのない人とこれからやっていく…そう考えるだけで手に汗が…sweat02(新しい環境が本当に苦手です)

そして。
おとといの金曜日。席替えの発表がありました。
私は入社以来、ずっと窓口業務をしていたのですが、ついに窓口から卒業することになりました。

ずっと望んでいたことではありましたが、実際に動くとなると、かなり寂しい気持ちになってしまいました。

窓口業務ってそれだけで大仕事なんです。
お客さんの数も予測できないし、一人にかかる時間もわからない。
来客に伴い、OL定番のお茶くみもありますしね。
それだけが仕事なら納得もしますが、窓口は業務の一部でしかなく、むしろメインは別の仕事なので、ずっとジレンマと闘い続けた○年間でした。

窓口にいると、とにかくお客さんがひっきりなしなので、自分の仕事に集中できないんです。
なので、集中したい時にお客さんが来ちゃうと、「もうお願いだから来ないで~」って心の中で叫んでました。
同じ計算を何度もやり直したり、企画を考えていても集中できなくてアイディアが飛んでいっちゃったり…
集中させてよ~!と思っていましたが、でもそんなのお客さんに失礼ですよね。
来てくださるお客さんがいるからこそ、必要とされていると感じることができるのに。
お客さんがいてこそ存在価値があるのに。

そして、もうひとつ。
私は窓口業務は自分の天職だと思っていました。
お客さんと触れ合うのが好きなんですよね、たぶん。
職場にお客さんが入ってきて、一番最初に声を掛けるのが私だというのが、いつもとても誇らしかったです。
お客さんの話を聞いて、誰がその仕事を引き受けるのに一番適しているかを判断して取り次ぐ…時にはそのまま私が対応することもあったり…
毎日、そして一日に何十組と同じことを繰り返しているようでも、100人のお客さんがいれば100通りの接客がある、それを身を持って体験させてもらっていました。
本当に貴重な時間でした。

なのに、お客さんと接するのが好きでたまらないのに、自分の仕事量の多さにキャパオーバーになってお客さん来ないで~と思ってしまう。
この矛盾した感情との闘いが一番のジレンマで、一番大きなストレスでした。

今回の席替えで、このジレンマ&ストレスから解放されて嬉しい気持ちはもちろんありますが、その分、これからの自分の仕事がもっと別の意味でプレッシャーになっていくのかなと思います。
今まで寛容に許してもらっていた部分がなくなるのですから。
別の成果、別の効果を期待されているということなのですから。
気を引き締めて頑張らないと。

そうだ。以前、私が大きなイベントの一部を任されたと言っていた話を覚えてくださっている方はいるでしょうか?
今年の3月のイベントの時ですけど。
あの仕事を任された時、「どうして女なのに私にこの仕事をさせているの?」と思ったんです。と同時に、「これは私が試されている」とも思いました。
あの時の予感は当たっていたんですね。
実際、あの頃からすでに、私の配置換えを上司は考えていたようなので。

そして、なんとびっくり。
今年度は、その大きなイベントの4分の3くらいを任されることになってしまいましたcoldsweats02
今それで四苦八苦しているのですが、やっぱり何事も突然というのはないのかなと思います。
予兆や前兆は絶対にあるものです。

今思えば、私を買ってくれている上司からは、「お前は何がしたい?」とよく聞かれていました。飲みの席などで。
お互い飲んでいるので、その場限りの話だと思っていましたが、あながちそうでもなく…覚えててくれているのかな?と思わせる今回の人事でもありました。
皆さんも、上司のサインや、周囲の予兆は見逃さないようにしてくださいね。
な~んて偉そうに言っていますが、私ってばとってもペーペーなんですけどね。笑わせんなよ!ってくらいの(笑)

新しい職務の部分では、当然まだまだ見習いです。
これから新しいことをたくさん覚えて、せめて他の人の足を引っ張らないようにしなければ、と思っています。

今までが「広く浅く」の仕事だったとしたら、これからは「より広く、より深く」になっていきます。
広く、はいいとしても、深く…の部分がやっぱり勉強していかないといけない部分で…不安満載ですが…頑張るしかありませんね。

ここまで書いて思いましたが、とても抽象的で、何のこと言ってるんだか分からないところもあると思いますが、私の決意表明ということでお許しくださいね。

一気に書き上げたらすっきりしました。
これで明日から、新たな気持ちで頑張れそうです。

しばらくVIVA韓との付き合い方がどんな感じになるのか分からないのですが、しばらく更新がなくてもたぶん元気にやってますので、心配しないでくださいね!
唯一会社から更新できるのが、右サイドバーの「近況報告」です。(記事もできなくはないけど、ちょっと危険…)
なので、よかったらたまにはそちらもご覧くださいね。
記事を更新できなくても何か呟きたいと思います。

私に何か言いたい~って方は、どうぞ雑談コーナーに書き込んでくださいね。間違いなく毎日読むと思いますので。(でも返事は期待しないでくださいね~)

あ、それで、雑談コーナーを新しくしようと思っていたんでした。
11月1日から新しくパート3を作りますので、そちらもよろしくです。


それでは、みなさん。ハッピーハロウィン!

megより。

|

« ソウル旅行記~秋~肝心の弘大で大失敗! | トップページ | スンギくんが「キム・ジョンウンのチョコレート」に! »

コメント

megさん、頑張って下さい。

近況報告欄を楽しみに、megさん新しい環境で頑張ってるんだなぁ~と、
いつも応援しています。体調を崩されない様にして下さいね。
megさんを応援している人が一杯いますから。

心から、ファィテ~ンmegさん (^_-)-☆

投稿: mika | 2010-10-31 19:08

megさん、こんばんは
「広く、深い」お仕事なんですね。大変そうだわぁ・・・
しばらくはじっくりとお仕事に取り組んでくださいね。
陰ながら応援していますよ~(^^)
これから寒さも厳しくなりそうですから、体調に気をつけてくださいね。
スンギ君情報がありましたら、雑談コーナーに投稿しますねwink

投稿: ハルミン | 2010-10-31 22:32

mikaさん、ありがとうございます。

近況報告欄、「なんちゃってTwitter」に改名しちゃおうかな(笑)
実際私も体調が一番心配です。
忙しいとどうしても睡眠を削ってしまいがちなのですが、そうするとどうしても免疫力が低下するようで、風邪を引きやすくなりますね。(当たり前ですね…)
気をつけます。

いつも応援ありがとうございます。
ファイティン!p(^-^*)q


ハルミンさん、こんばんは!

偉そうに書きましたが…「広く、深く」ですが、今までの仕事よりはより専門性が求められることになりそうです…
勉強…人生常に勉強だと分かってはいても、この歳で新しいことを勉強するのがこんなに億劫なことだとは思いませんでした。
好きなことなら何でもないのに…不思議ですよね。(韓国語の勉強とか(^-^;)

スンギくん情報、いつも感謝してます。
スンギくん検索を思うようにできないのがやっぱり一番悲しいです(u_u。)
情報お待ちしてます~勝手に載せちゃうかもしれませんが…許してくださいね~♪

投稿: 管理人 | 2010-10-31 23:02

megさんへ

決意表明に勝手にレスしてますhappy01
なのでお返事なくていいですからね(*^-^)ノ

いよいよ新しいお仕事が始まりますねnote
几帳面な(たぶん…)megさんにきっと皆さんが期待されてると思いますconfident
私もメチャメチャ応援してますから〜scissors

明日は、周りの皆さんもパニクっちゃうでしょう(;゜O゜)
そう見えなくても大体はまず間違いないですgawk
なのでmegさん、落ち着いて頑張って下さいね!頑張れっていうの、あまり好きではないのですが今日はそれしか思いつきません。。ミアネsweat01

しばらくは悩み事とか続くかも知れませんが本当にツライ事は、ダンナ様に打ち明けて、すっきりさせて下さい(これ大事)shine

クェンチャナヨ(o^-')v
この先、日本で放送されるクミホでも盛り上がりましょうね〜heart02

投稿: sari | 2010-10-31 23:51

megさん、こんばんは~いよいよ新しい1歩ですね。私も言ってましたが2週間前に同期入社で今は私の直の上司で仲のいい昔からの友達でもあった大切な人を突然亡くしました。私の思いと裏腹に悲しむ時間も無いぐらい自分の仕事に彼が残した仕事のフォローにとキャパを完全に越えて先週1週間、体調を崩して寝込むことに…明日から復帰です。彼が亡くなった事で当面は代行する事になってます。おそらくそのまま年が明けて、そのイスに収まるだろうが大方の予想です。正直キツいです。仕事のみなら耐えれるでしようが、女はそうはいきませんから…ただ今は深く頭でっかちにならず、やってみることだけに集中しようと思います。出来ない。やらないでは先に進めないですから…やってみようの精神で頑張ってみます。 megさんも肩の力をぬいてスンギ君の曲を聴きながら会社に向かって、幸せな気持ちのまま仕事に向き合って下さいね…大丈夫、megさんならきっと結果はついてきますから。私も頑張ります。

投稿: あんず | 2010-11-01 00:12

megさん、おはようございます^^

さぁ、今日から11月。新しい月に、新しい気持ちで、新しいお仕事へ カジャ!
アジャrock アジャrock

出勤前には、この歌を聴いてお出かけ下さいね^^
あ、みなさん、またかって言わないでね(^^ゞ
この歌を聴くと、絶対元気になれますから(*^_^*)
さすがです、ウリ スンギshine

http://www.youtube.com/watch?v=syg1DrwX_3c&feature=related

投稿: pearl | 2010-11-01 04:52

sariさん、おはようございます~
コメありがとうございます!

几帳面…(なわけはないけど・笑)、落ち着きま~す!
辞令交付の時に手が震えないように気をつけます!
辛くなったら…え~と…スンギくんに慰めてもらって…ダンナさまには…ごはん作ってもらいます(^m^)


あんずさんも辛い中、ちゃんと立ち直ってらっしゃるんですね。「出来ない・やらないでは先に進まない」その通りですね。まずはやってみないと…ですよね。出来ないと悩むのはその後ですよね。
スンギくんの声を聞いて、テンションアゲアゲupで頑張ります!
あんずさんも、一緒に頑張りましょうね!ファイティン(^-^)v


pearlさん
朝からいろんな顔のスンギくんに会わせてくださってありがとうございました!
元気充電しました!アジャ!

投稿: 管理人 | 2010-11-01 06:52

megさん、こんばんわ!

「決意表明」一字一句読ませて頂きました。
私はずっと同じ仕事しかしたことが無いのですが
megさん同様、天職だと思って取り組んできました。
その中でも紆余曲折があり、悩んだり凹んだり立ち止まったり・・
それこそキャパオーバーになって心身共に壊れてしまったことも。。

今はそういう時期を乗り越え、
自分のペースで仕事をするようになったのですが(もう年なので・爆)
megさんはまだまだこれから!
というますますステップアップをしていく大切な時期に差しかかってみえるのですね。

私も毎日が勉強勉強で1度禿げたことがありますが(激爆)
その時期があったからこそ、今があると思っているので
megさんも、大変かとは思いますが
「努力した結果は自ずからついてくる」と信じて・・・ファイティン!

VIVA韓さんも、そうしたお忙しい中でこうして長く続けられていることに感銘を受けます。
私なんて、たった1ヶ月でやめようと思ってたほどですから(汗)
仕事の関係とかで無理だろうな~と勝手に決めてたんですよね。
でも、スンギくんへの愛の強さが今の私を支えてくれてますし
スンギくんのことを想うだけで毎日がこんなにも幸せだって・・
そんなふうに感じる日々を愛おしく思っています。

ますます心身共に忙しくなる日々の中でのブログの更新
大変かと思いますが、
「書きたい!」ときっとウズウズしちゃうでしょうから←自分です(笑)
megさんのブログの更新や呟き、楽しみにしておりますね。


(megさんお借りします)

☆ハルミンさぁ~~~~~ん!
久しぶりにお名前を拝見してとっても嬉しくなりました!
宜しければまた時折、遊びに来てくださいね(^^♪

投稿: ちょび | 2010-11-01 18:01

megさん、みなさんこんばんは。
megさん新しい席(部署)はどうでしたか?

>別の成果、別の効果を期待されているということなのですから。
気を引き締めて頑張らないと。

期待されるなんて、megさん相当上司の方から信用され、その力を買われているのですねshine
でも健康第一ですから、ムリをせず思う存分持てる才能を仕事に生かしてくださいね。
私、他のところのコメで最近○年期傷害かもと言いましたが、仕事があるから朝辛くても、出勤せざる終えないわけで、でもそれで逆に仕事から元気をもらえている気がします。仕事してなかったら寝込んでるかもsweat01sign04
どんなお仕事かわかりませんが、忙しくなりそうですね。ヒムネセヨ!ファイティン!!やりがいのある仕事がmegさんを待っているってなんか嬉しいですねheart02
でもいくら忙しくてもmegさんVIVA韓との付き合いは今まで通りにしちゃいそうな気がする。←プレッシャーかけてごめんなさい。でもVIVA韓はmegさんのストレス解消できる場所だと思っていますscissors

私は今更なのですが第2集の「하기 힘든 말(言いがたい言葉)」ヘビロテ中です。声に癒されるわぁ~~~lovely

投稿: yumi | 2010-11-01 20:58

megさん、こんばんは。
新しい職場、第一日目はいかがでしたが?
きっと体力的にも精神的にもお疲れのことと思いますが、無理をなさらずに少しずつ慣れていって下さいね~
お仕事もプライベートも充実されているmegさん、年上の私が言うのも何ですが、憧れますhappy01いろんな事の積み重ねが、みんなに慕われるmegさんの基なんでしょうね~
お体に気を付けて、お仕事頑張ってください。応援しています。
ファイティーンnote

投稿: oreo | 2010-11-01 22:46

ちょびさん、おはようございます。

完全な私事なのに、一字一句丁寧に読んでくださりありがとうございます。恐縮です…
私もひとつの会社でしか働いたことがないので、他の会社のことは分からないんですよ~
ただ、中で部署がちょこちょこ替わっていますけど…
長く居れば、平和だと思っていてもそれなりに色々ありますよね。
私もありますよ。数年前に、円形脱毛症になりました…悩みすぎて(^-^;
しばらくしたら胃潰瘍にもなってました…
(こういう時って自分は気づかなくても体は素直に反応しますよね)

そんな経験もしてきての今の自分。
そう考えると、過去の自分が今の自分を創っているんだな~と感じますよね。

VIVA韓も好きなことだから続けられるんですよ。
趣味と仕事のバランスって本当に大事だと感じます。
好きなことを続けたいから仕事も頑張る
 ↓
仕事を頑張るとスンギくんからご褒美もらえる
 ↓
ご褒美もらったら嬉しくてまた仕事頑張ろう!って思える
 ↓
つづく…(笑)みたいな

ちょびさんも旅のお仕事大変そうですが、お互いマイペースで行きましょうね。

yumiさん、おはようございます!
昨日は一日、何をしていたのかよく分からないいまま終わりました。
引継ぎ(前任者からのお土産)がどっさりで、その書類の山を見てためいき…です。

yumiさん、私はお調子者でおだてに弱いB型なので、きっと「期待してる」の言葉で上司からまんまとマインドコントロールされているんですよ(笑)
我ながらオメデタイ性格なもんで…(^-^;はは

>でもそれで逆に仕事から元気をもらえている
これすごく納得ですよ。やるべきことがあるから自分を奮い立たせてる部分ってありますよね。
だからこそ、忙しい時間をやりくりして、貴重な時間を好きなことに使いたいとも思いますしね。
VIVA韓はみなさんとお話してストレス解消しながら無理のない範囲で書いていきますね。

「言いがたい言葉」…今からの季節にぴったりですよね。スンギくんの歌声はやっぱり癒しです。私は最近「温度」がお気に入りです。慰めてもらっています。


oreoさん、おはようございます。
1日目はあわただしく時間だけが過ぎていきました…(^-^;
憧れ…なんて私にはもったいない言葉です。実際の私を見たら、ただバタバタと走り回っている、どこにでもいる人なんですよ~
でも、平凡な人間だからこそ、みなさんから励ましてもらったり、愚痴聞いてもらったり…いっぱいお話できるんだと思います。
もしも私がスゴイ人だったら…こうはなってないでしょ~きっと(笑)

よし!今日も頑張るぞ!ファイティン!!

投稿: 管理人 | 2010-11-02 07:07

megさん、こんにちは。
新しい職場2日目の今日は少しは落ち着いて
いられたでしょうか?
仕事も家庭もしっかり両立されてて、ずっと主婦の私から
するとやはり尊敬してしまいます!
そして自分て何にも出来ない人間だわ・・・って
ちょっと落ち込んでしまうけど人それぞれ。
これが自分の天職だと思い全うしたいと思います!

そしてmegさんはB型だったんですね♪ナド ナド~!!
Bと聞いてちょっとビックリ、でも一緒でウレシイ♪
雑なイメージのあるBだけど結構きっちりしてる面が
ありますよね~
そしておだてに弱いですね~なんかいつの間にか
まとめ役とかやらされてます・・・
そしてどうすれば皆も喜んでくれるかとか
(たとえランチの店決めでも)
必死で考えて自分で迷路にハマってますが・・・

megさんと私では次元がちょっと違いましたが(^^;

11月になっていよいよ秋~冬。今年は急に寒くなったし
体調には気をつけてviva!韓もボチボチ続けて下さいね♪

投稿: decopin | 2010-11-02 12:08

Megさん、あにょーん!新しい職場?配置替え?
11月から新しい☆というキーワードで新たなことに
挑戦するMegssi、チョンマル・テダネヨ~☆☆

きっと、仕事できるんだってば。megssi。そして
こなせてしまうばかりに。仕事が山盛り。(笑)
ぜったいに!無理しないで~☆無理ハジマ~☆。

ブログは、ぼちぼちで描けるときに
たのしい雰囲気で描いてください。無理ハジマセヨ☆ハート。

投稿: rie | 2010-11-02 12:59

megさん、こんばんはhappy01

新しい環境でのお仕事、2日目!
お疲れ様でした。shine
本日もバタバタと走り回ってがんばっているmegさんのお姿が…sweat01

明日は祭日になります、megさんはお休みですか?
少しはゆっくりされる時間があるといいのですが…

これから益々、寒くなりますので、まずは心身ともに
大切にお過ごしくださいね。smile
何事にも一生懸命なmegさん、これからも応援してま~すgood

投稿: haru | 2010-11-02 20:20

megさん、おはようございますhappy01

新しい部署でのお仕事ご苦労様です。
今日はゆっくりお休みになってるかな?

大変な分やりがいもあるお仕事にmegさんのドキドキ、ワクワクが伝わってきます。
私の彼のポスターが、それも大きなポスターが3枚も貼ってある素敵な職場shine(私なら仕事になりませんが)見つめられて頑張ってください!!

megさんの頑張りを聞いて、私を含めみなさん、それぞれの立場持ち場で改めて「私もがんばろっと!」と、元気を貰ったと思います。
今は気が張っていて寝不足でも頑張れるでしょうが、睡眠はしっかりとってくださいねhappy01

megさんの健康が守られお仕事が順調に進みますようにお祈りしていますheart04
(あ~でも受付は会社の顔!megさんが抜けた事は痛手では?笑)

投稿: sakimasha | 2010-11-03 07:58

私のこんな決意表明に本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

decopinさん、私は本当に主婦のみなさんを尊敬しているんですよ。
だから何も出来ない人間だなんて思わないでくださいね。
私からみると、主婦はスーパーウーマンですから。
おべっかじゃありません。本当です。

そしてdecopinさんもB型でしたか!
私は全然きっちりしてないですけどね…(^-^;A
人を喜ばせるのは得意ではありませんが、喜んでもらいたくて頑張っちゃいますね~
迷路…知らないうちに嵌っちゃいますよね(^m^)
やっぱdecopinさんもそうですか。似てますね♪


rieさん、あんにょんです!
配置換えというか、肩書きが変わりました。でも昇進とかじゃないですけど。
そして私の部署に新しい人が3人も来ました!引継ぎでアップアップです(@Д@;

仕事できてないんですよ~だから一人でジタバタして溺れかかってます…
肝に銘じます。無理はせず、ブログは楽しく書かないと…あまり愚痴はね…気をつけます~

haruさん、見えましたか。見えてしまいましたか…私が走り回っている姿が…(たぶん想像通りです)
今日は一日眠くて眠くてたまりませんでした。
でも少し気持ちは落ち着いたかもしれません。
心にゆとりを持たないといけませんね。
一生懸命頑張りますが、空回りしないように気をつけま~す!応援コマプスミダ☆

sakimashaさん
やりたい仕事に一歩近づけた私ですが、まだ形だけで、実際にその仕事をするまでにはまだまだ長い道のりが待っています。
でも、やっぱり最初の一歩は嬉しいものですね。一緒に喜んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

受付は…大丈夫です。私よりもうんと若いぴちぴちの女の子が来ましたので…お役御免です。でも受付の極意はこれからビシビシ伝えていきますよ~スパルタ?いえいえ、手加減しながらチョンチョニ・・・ね。

投稿: 管理人 | 2010-11-03 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル旅行記~秋~肝心の弘大で大失敗! | トップページ | スンギくんが「キム・ジョンウンのチョコレート」に! »