« 『2010希望コンサートinソウル』でスンギくんに歌ってほしい曲アンケート | トップページ | コ・スくんが格好良すぎます! »

2010-11-10

日ドラ視聴、意外な選択

10月から始まった日本のドラマ。

たくさんは無理だけど、それでも何本かは見ようと思っていました。
(どんだけドラマ好き~?)

でもやっぱり思っていたようには見ることができず…
ま、それは分かっていたからいいんですけど。

意外なのは、当初思っていたドラマと違うドラマを見ているということです。

当初私が見ようと思っていたドラマ。
「流れ星」 「ギルティ~悪魔と契約した女~」 「相棒9」 この3本です。

でも、この中で実際見ているのは「相棒9」だけ。

見ようと意気込んでいたドラマはどれも暗そう…どう見ても楽しくなるようなドラマじゃないと思えて…結局1話も見ずに録画だけが溜まっています。

そして、見るつもりはなかったのになぜか見ているのが
「パーフェクト・リポート」 「ナサケの女」 「フリーター、家を買う。」 です。

「フリーター~」はダンナさまがどうしてもと言うので一緒に見ていますが、他のは良く見るとみんな勧善懲悪ものなんですねぇ。

曲がったことが嫌いな刑事、国税局査察部の情報部員、真実を追い求めるテレビ局の記者。主人公はみな正義感の強いキャラクターなんですよね~

たぶん今の私の心理状態が、暗いドラマを避けているような気がします。
一緒にますます落ち込みそうで~~downdown

逆に正義感の強い主人公たちは、折れそうな私の心を奮い立たせてくれる気がしますupup
必ず正義が勝ちますからね~。私も頑張ればいいことあるさ~って思えるのかも。

韓国ドラマに嵌ってからは、すっかり日本のドラマを見なくなってしまいました。
魅力を感じなくなってしまったんですよね。
言葉が理解できる分だけ、脳をフルに使うこともないし…変な言い方ですが、脳が暇してる…みたいな感覚なんですよね。

なので、連続ドラマを見ていてもそのうち見なくなってしまう…興味が持続しないのかな。
今では1話完結ものを好んで見ているかもしれません。
今見ているのも当てはまりますね…

1話完結で勧善懲悪もの…そのうち私、水戸黄門を見ながら「これははずせない~」とか言い出すんじゃ…?と思い始めましたcoldsweats01

それにしても残念なのは、竹野内くん。好きなのに~見たかったのに~~sweat01
あの声~聞いていたかったよ~残念!
彼が選ぶドラマって割りと暗めが多い気が…「人間の証明」とか「サイコドクター」とか。どちらも好きでしたけど…。「BOSS」みたいな軽い役もたまにはいいかな~


  ↑ランキングに参加しています。楽しんでいただけたらクリックお願いしますapple

|

« 『2010希望コンサートinソウル』でスンギくんに歌ってほしい曲アンケート | トップページ | コ・スくんが格好良すぎます! »

コメント

megさん、おはようございます!先日はどうもありがとうございました~shine貴重なものですので、ありがたく大切にいたします。
日本のドラマ...私もほぼ見ていない状態です。今のところ「SPEC」だけです。田舎の悲しいところ...「ギルティー」「パーフェクトリポート」は見られませんwobbly「流れ星」は月9じゃないし、「相棒」も「ナサケの女」も我が家はCATVで視聴OKですが、見ていないですね。「フリーター」の時間は、CATVで「熱血」見てるし^^;
今頃我が地方の地上波では、「ホタルノヒカリ2」放送してますよ~でも毎日放送なので、これはこれでいいのかも。母が楽しみにしてます。藤木くんheart01だから。ちなみに「ホタル」の前は「華麗なる遺産」放送してました。
megさん、竹野内ですよ~「流れ星」ってちょっと韓ドラテイストではないですか?見ていないのですが、ガイド誌などで内容を読むと雰囲気が...私も竹野内さんは、軽めの役が好きかな。「BOSS」の役好きでした!ドラマ自体も好きだったけどwink
WOWOWの「マークスの山」が、やはり上質な作りですね。もうすぐ「幻夜」が始まります。

投稿: ちぇりー | 2010-11-10 09:43

megさん…こんにちは~私も秋ドラは見事に1本も観てないですねぇ~sweat01あんなに好きだったドラマが、どうしてこうなったのか自分でも不思議です…なのに韓ドラは目の下にクマが出来るほど睡眠不足になりながら観てるんですから…私も竹野内大好きなんですけど…このドラマにかんしては上戸が苦手です…だから最初からイマイチでしたけど、1話みて『やっぱりやめよ』と思いましたね…来年から月9も無くなる話しが出てますよね…時代の流れか…日ドラでは私はときめかなくなりました~

投稿: あんず | 2010-11-10 12:40

megさん、こんばんは。私も日本のドラマ、1本も観てないです。「医龍」を1話だけ観ましたが先が続きませんでしたsweat01
先日、旦那の帰宅時にたまたまドラマが流れていて、「日本語のドラマがついているなんて・・・」と驚いてました。日本のドラマも面白いのがたくさんあるんでしょうけどね・・・

投稿: oreo | 2010-11-10 22:22

megさん こんばんはmoon3
本当にあれだけ好きだった日ドラ・・・何処にいったんでしょうね~?
「華麗なる遺産」に嵌ってから、日ドラ見なくなりました。
「ホタルノヒカリ2」撮るだけとってまだ全然見てないし・・・
「流れ星」も溜まる一方・・・
「竜馬伝」なんか途中で断念・・・撮るの止めました。
日々スンギ君を追っかけてま~すheart04

今日も映画「SP」観て来たけど・・・岡田君にときめかなかったdownすごくドラマ好きだったのに・・・
う~んでもいいや!私自身が満足していれば!!!
でも、アンテナは常に立てておかないとねgood

投稿: macha | 2010-11-11 00:39

ちぇりーさん、おはようございます。
私のところもけっこう田舎ですが、ちぇりーさんのとこに比べるとかなり恵まれた環境のようですね。ドラマはほぼ都会と同じラインナップになっています。(テレ東だけが映りません)

私は当初「フリーター」は見たくないと言っていたんです。でもどうしても見たいというので一緒に見ていました。
一昨日の放送で私は号泣してしまって(ドラマに感動してとかじゃありません)、「だから見たくないって言ったのに~」とあまりに泣くものでダンナさまを困らせてしまいましたよ…
ちぇりーさんも見ないほうがいいのかもしれません。(何のことを言っているのか分からなかったらごめんなさい)

さて、「流れ星」は一度も見ていないので分かりませんが、「日ドラの韓ドラテイスト」はどうも受け入れられないようです、私。前回の月9「月の恋人」も早々に挫折しました。やっぱり韓ドラテイストじゃなく韓ドラじゃなくちゃ。


あんずさん、おはようございます。
やっぱり見ていませんか、あんずさんも。私は頑張ってみてるほうなんですね。はは。
私も上戸さんが苦手です~ドラマ以外の時は可愛いと思うのですが…
ところで月9が無くなる話があるんですか?知りませんでした~視聴率が思うように上がらないからでしょうかね?


oreoさん、おはようございます。
日本のドラマは、何かしながら「ながら見」。そして、「ふ~ん…へぇ~」で終わり~ってパターンが多いですねぇ。
oreoさんはダンナさまの前でも堂々と韓国ドラマを見ているってことですね!いいな~うちは居ない時に一人でこっそり見ているのでなかなか進みません~~


machaさん、おはようございます。
そうですね~どこに行っちゃったんでしょうね~日ドラ!
でも「ほたる2」はばかばかしくて笑えちゃいますよ~お勧めです。
あ、私も「龍馬伝」は第1話だけ見て終了~でした…
映画「SP」いいな~私も見たかったです~映画を見に行く暇がない~~TVで放送されるのを待ちます。映画を見たら岡田くんにときめくと思っていましたが、そうではない…?恐るべし韓ドラ。

投稿: 管理人 | 2010-11-11 06:54

megさん、再びこんにちは。「フリーター」を見ない方がいいという理由わかりました。ドラマと思っても...sweat02(内容をドラマレビューサイトで読みました)それにしても、田舎の悲しい現実でしょ?これじゃ韓ドラに走っても仕方ないんです^^
私がよく読んでいるドラマレビューサイトの管理人さんは、韓国ドラマはもうほとんど見ていないですね。以前は韓国ドラマも日本ドラマも視聴されていて、やりくりどうやっているの?と思っていました。今でも日本ドラマをかなり視聴されていてレビューも早いので驚くばかりですがsweat01

韓ドラテイストの日ドラ...次クールのTBS日9「冬のサクラ」草なぎくんと今井美樹さんですが、何やらそんな雰囲気もあるような設定なんですけど。ある意味韓ドラも日ドラも境目がなくなってきたように感じます。「冬ソナ」を見た時は、いかにも韓国らしさが溢れていたと感じましたが、今はそこまでは感じません。たまたま私たちの視線が、韓国俳優に向いているからなんじゃないかな?そんな気もします。

投稿: ちぇりー | 2010-11-11 14:19

megさん、みなさん、こんばんは~

「流れ星」の話題が出ていたので、ちょっこしおじゃまします^^
「流れ星」ストーリーにかなり無理が…と思いつつ、なんとか視聴しています。なんといっても、やっぱり竹野内くんがかっこよすぎで~。あの低音ボイスに癒されます~!
でも、竹野内くんが主演でなかったら、とっくに見るのをやめてたと思いますよ。

横レスですが、ちぇりーさんにごあいさつさせてくださいね。
はじめましてです。
韓ドラテイストの話が出ていましたが~
私もすごくそう思います…。
ちょうど放送が始まった時期に、韓流αで「ある素敵な日」が放送されてたんですけど~
主人公が水族館勤務、妹が兄で苦労している…、妹のような存在が病気っていう設定が、すごく似てたんですよね~。
同じフジだったし、できれば同じ時期に放送してほしくなかった~なんて思ったりしてしまいました~。

「流れ星」第1話を観て、正直がっかりしちゃいました。
脚本が、以前竹野内くんの出演した「With Love」の作者みたいで期待もあったので~。やっぱり、日本のドラマは”らしさ”も大切にしてほしいです~ってらしさって何って聞かれても、わかりませんけど~(笑)

最近すっかり韓ドラで目がこえてるので、日ドラではなかなか満足できませんよね!
とりあえず「流れ星」は、最後までがんばって見るつもりです…

投稿: kei | 2010-11-11 18:49

megさん、こんばんは。休める時はゆっくり休んでくださいね。お仕事ファイティン!先ほどヒョジュちゃんの歌声を聴きました。風邪気味でちょっと辛そうでしたが...自作の曲も披露してくれましたよ。ギターも弾いてました~note

keiさん、初めまして、こんばんは。私はどちらかというと、マイナー志向な人なので...もともと月9もあまり見ていない(宮崎は月9じゃないし^^;)のです。今も「SPEC」だけは面白く見てますが、こういうドラマは韓国ではないかなsweat01韓国も日本も境目はなくなりつつありますが、どちらの国も創り手側の駒不足は感じます。特に脚本家でしょうね。オリジナル脚本でも、何かの焼き直しのような作品もありますし...
言えることは、韓国ドラマはCMが入らないことで、集中して見られるのが私は好きです。「熱血」リアル視聴時、言葉のわからないストレスは感じましたが、集中して見られることが私にとってはありがたいことでしたhappy01
日本ドラマも45分でいいから、CMなしで見たいと思います。CMで集中力が途切れることで、ドラマの面白さ半減だと感じますwobblyWOWOWドラマの良いところは、CMなしの45分ということとスポンサーがないことで制限が少ないことですね。これでかなりドラマの質も違ってくる気がします。無料で見られなくなりますけどね~痛し痒しなのですが^^

投稿: ちぇりー | 2010-11-13 01:50

ちぇりーさん、こんばんは。
ちょっと分かりにくい書き方ですみませんでした。
「フリーター」をもしご覧になるなら覚悟して・・・。


keiさん、こんばんは。
「流れ星」ご覧になっているのですね。やっぱり予想通り暗そうで…それでも視聴を頑張らせる竹野内くんってやっぱりすごいんですね。

投稿: 管理人 | 2010-11-13 21:38

megさん、こんにちは。

お風邪のほうはいかがですか?
お休みゆっくりされて早く治るといいですね。

先日~こちらで書いたコメントですが、あとで読み返したらかなり個人的な感想を書いてしまっていたことに気付き、反省してしまいました…。たいへん失礼いたしました。これからは、気をつけますね。

ちぇり―さんと少しお話させてくださいね。
こんにちは。お声をかけて下さってありがとうございます。
○崎にお住まいなのですね。○○峡とてもよいところと聞いたことがあり、ぜひいつか行ってみたいです。
脚本というお話が出ていましたが、そうですね。確かに多くの作品があるので、似たようなものがありますよね。それでも、メッセージ性やテ―マがしっかりした作品であると、やっぱり内容が伝わるのでは…と思ってしまいます…。

私は、韓ドラはTV視聴が多いので、CMがネックです。それでかなりカットも多いようですし~。
ちぇり―さんは、WOWOWをご覧になっていらっしゃるのですね。私も、以前に一時期入っていましたが、音楽・舞台・映画…etcがかなり充実していますよね。ある時たまたまやっていた日ドラをみたら、ストーリーの面白さに驚きました~。やはりこちらで作る作品は、クォリティが違うのか…と思ったりもしました。

「熱血」まだみたことがないですが、ヘジンssiが出られているのですね!実は、ヘジンssiの作品はまだ観たことがないんです…。お顔を見ただけでとてもかっこいいので、たぶんドラマをみたら~と思ったりしています。

投稿: kei | 2010-11-14 16:34

megさん、こんばんは。「フリーター」は見ないと思います。お気遣いありがとうございます。

横レスします。keiさん、こんばんは。○○峡は私が生まれた土地でもあります。パワースポット人気で、最近は観光客が多いようです。機会があればぜひおいでください!
韓国ドラマは、CMなしで60分前後ですから、これを日本のテレビサイズにするのはどうなんだろう?といつも思います。カットの仕方によっては、ストーリーの流れを難しくする場合もあるでしょうね。WOWOWはライブの生中継があったりしますし、ジャンルも広く網羅しているので、かなり楽しめますね。最近は韓国ドラマも定番になってますね^^オリジナルドラマの出来はかなり良いと思います。

ヘジンくん出演作は、長いものが多いので...ただ見る作品ごとにイメージが違うと思います。今年はちょっと落ち着かない状況だったので、来年はきっと新たな姿を見せてくれるかな?もし歌う姿を見ることがあったら、温かな気持ちで見てやってください^^;演技者としては、イメージチェンジも考えているようです。楽しみに待ちます。

投稿: ちぇりー | 2010-11-15 00:39

keiさん、おはようございます。
個人的な感想…って「流れ星」のことですね?
全然気にしてませんでしたよ~私はたぶんもう見ないと思うので、あ~そういう設定だったんだ~と思いながら読ませてもらいましたよ。
久しぶりに「With Love」の名前を見てちょっと嬉しかったです。密かに好きなドラマでした。
My Little Loverの主題歌も好きでした。


ちぇりーさん、おはようございます。
私もフリーターの視聴はもうやめることにします。
主人公の成長は気になるところですが、ちょっと辛いですね。

投稿: 管理人 | 2010-11-15 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『2010希望コンサートinソウル』でスンギくんに歌ってほしい曲アンケート | トップページ | コ・スくんが格好良すぎます! »