« 妄想ストーリー「2010希望コンサート編 -16-」 | トップページ | ドラマタイトルの意味―「クリスマスに雪は降るの?」 »

2010-12-25

クリスマスにクルシミマス…

みなさま、メリークリスマスでございますxmas

素敵なクリスマス、素敵な週末をお過ごしのことと思います。
サンタさんがやってきた方、サンタさんになって幸せを届けた方、いろいろだと思います。

私の今年のクリスマスイブは、忘れたくても忘れられないものになりました。
ダンナさまの優しさや、心強さを痛いほどに感じた日となりました。
そして健康の大切さもね。

断っておきますが、これはノロケでは決してありません。
タイトル通り、昨夜私はクリスマスにクルシミマス…な事態に陥ってしまったのです。

ここからはあまり楽しい話ではないので、それでも許してくれる方だけどうぞ…

昨夜、12月24日(金)は予告どおり、私は職場の後輩の送別会でした。

送別会は、幹事さんが頑張ってくれたこともあり、とても真心のこもった素敵なものになりました。
お料理は海のものを中心とした前菜から始まり、一人用の鍋もあり、まぁいわゆる会席料理・The宴会verと言った感じでした。上司から差し入れの上等なシャンパンbarをグラスに1杯とビールbeerをコップに2杯ほど飲みました。

とっても楽しくて、笑いあり涙ありの送別会は9時前にお開き。
主役をタクシーに乗せた後、いつもなら、ここから二次会!となるのですが、さすがにクリスマスイブ。家庭のある方は家族サービスが待っている、というわけで、昨日は一次会だけで解散となりました。

私は家が近かったので20分かけて歩いて帰宅。
昨日は話に夢中であまり飲んでいなかったので足取りも軽く、9時半頃に自宅に到着。

ダンナさまはまだ仕事から帰っていませんでした。
私はいつものように楽な服装に着替えて、PCを開けて、TVをつけて…と、くつろぎ態勢に入っているとすぐに眠気sleepyが襲ってきました。居間にころんと横になったら最後、気づいたら寝ていました。

11時ちょっと前、ダンナさまが帰宅。
私はとりあえず起き上がって、ダンナさまに「お帰りなさい~」と声を掛けました。

すると、急に胃がムカムカとしだしたんです。

(やばい、飲みすぎた?…いや、そんなに飲んでないけど…)
(すきっ腹に飲んだっけ?…いや、そんなはずないし…)

色々と考えている間にも、どんどん気持ちが悪くなり、ついには最悪の事態に…(この後の惨状はお聞かせするには忍びないので割愛しますが…)

ダンナさまを驚かせたのは、実は私、一瞬失神したらしいんです。全然記憶にないのですが。急にガタガタと震え出したかと思うと、ガクンとその場に崩れ落ちて気を失ったそうです。痙攣もしてたらしい・・・

顔は蒼白で、手足も冷たくなっていったので、本当にびっくりしたらしいです。
戻ってこ~い!と何度も名前を呼んでくれたらしいです。全然覚えてないんですけど。

その後、無事に意識を取り戻した私はお手洗いとお風呂場を占領。その間もずっとダンナさまは「大丈夫~?生きてる~?」と声を掛け続けてくれました。

明らかにお酒に酔ったのとは違う異常な症状に、病院に行かなくて大丈夫?とも言ってくれましたが、すべてを出し切ったらちょっと楽になったので、とりあえず正露丸を飲んで様子を見ることにしました。
お水でもよかったのに、わざわざお湯を沸かして薬を飲ませてくれたり、お布団を温めてくれたり、とっても優しくてありがたくて涙が出そうでした。

私が寝た後も、ちゃんと生きてるかどうか心配で、数時間おきに確かめてたらしいです。寝息を聞いて安心したって…ははっごめんね~coldsweats01

私が寝た後に、ネットで色々調べてくれたそうなのですが、私の症状がどうやらウィルス系の食中毒の症状にそっくりだって…これって病院に行ったほうがいいのかなぁ…?

最初に食事を食べ始めてから5時間、最後に口にしてから3時間ほどが経過していました。食中毒にもいろいろあって、潜伏時間や消化までの時間によって違いがあるらしく、結局真相は分からないままです。食中毒かどうかも分からないし、あまり決め付けてはいけませんね。

とりあえず今朝は体調が落ち着いているので、このまま様子を見ようと思います。
やっぱりまだ胃は重いんですけどね。病院に行くほどではないかな…(怪しい素人判断)

せっかくのクリスマスに美味しいものも食べられず…残念ですが。
今日と明日は大人しく寝ていようと思います。

すみません…楽しい日にこんな話…

私の一番のクリスマスプレゼントはダンナさまでしたね。
あの症状の時に、そばにいてくれて本当に心強かったです。
1人だったら絶対泣きベソかいてました…weep


ちなみに、昨日宴会で隣りの席だった先輩に今朝メールしてみたら、「私は全然大丈夫だよ~」という返事がきたので、食事が原因ではない…?もしも複数の人が同じ症状になっているようだったら、集団食中毒…?と思ったんですけど。
単に私の体調の問題だったのかなぁ…(でももともと胃腸は強いはずなので腑に落ちない…)疲れが溜まっていたのか、体が弱っていたのか…原因は分かりません。

みなさまもお気をつけくださいね。
TVでニュースをみると、事故も多く報道されています。
病気・事故・怪我などには十分に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね。

まさにWhat a terrible Christmas Eve!だった私に言われたくないとは思いますが…coldsweats01

|

« 妄想ストーリー「2010希望コンサート編 -16-」 | トップページ | ドラマタイトルの意味―「クリスマスに雪は降るの?」 »

コメント

Merry Christmas!
megさん、お久し振りです!
ちょーっとkpopにハマってしまってウロウロしてました^^;

せっかくのイブに大変でしたねcoldsweats02
でも本当にダンナさまが居てくれて良かったです!
ずっと一人だったらと思うと泣きべそどころじゃない
状況になってたかも知れないと思うと。。。sweat01

きっと疲れも溜まって体調が悪かったんでしょうね。
どうぞゆっくり休んで(外も寒いし)
身体を労わってあげて下さいね。

投稿: decopin | 2010-12-25 17:02

megさん、また隙を見て(年賀状しなくちゃいけないのに^_^;)お邪魔しちゃいます^^

病院に行かなくて大丈夫ですか!?
様子を見て行かれた方が良いかもしれませんよ。
後々影響が出ないとも限りませんし。。
お大事にして下さいね~

ダンナさま、と~てもお優しい方ですねshine
そばにいて下さって良かったです^^
megさんにはやっぱりダンナさまが1番ですねheart01

投稿: pearl | 2010-12-25 18:05

megさん
大変でしたねbearing
その後、楽になりましたか?
胃腸って疲れやストレスでダメージ受けやすいみたいなので
気をつけてくださいね
ずっとお忙しい日々で相当疲れがたまってたのでは・・・

だんなさまの優しい気遣いに守られて
すてきなプレゼントでしたね^^;
でも、もうこんなことはないように願ってますがsweat01

年末の忙しさで無理されないようにしてくださいcherry

投稿: hitomi | 2010-12-25 18:57

megさん、その後、ご気分はいかがですか?
ご主人の優しさに惚れ惚れでしょうねheart02
クリスマスにふさわしい素敵なお話、ありがとうございます。
心が温まりましたspa

投稿: ハルミン | 2010-12-25 19:09

megさ~ん、またまたびっくりしましたよ。大丈夫ですか?
私の勝手な意見ですが送別会での海のものを中心としたお食事がやはり怪しいのでは・・・。
実は私も似たような経験があります。忘れもしない5年前のクリスマス、弟一家も一緒に外食した日のことです。やはりお刺身などの海のものを食べたのですが、夜気持ちよく眠ったはずなのに夜中になって猛烈な吐き気に襲われました。4歳だった息子も同じ症状になり二人して悲惨な状態になりました。けれど一緒に食事をした夫はなんともありませんでした。一方弟は同じように具合が悪くなったものの義妹は大丈夫でした。全員同じものを食べたはずなんですけど・・・。
たまたま一部がウイルスに汚染されていてそれを食べってしまったせいなのか、それぞれの体調によるのかわかりませんが、体調によって症状が大きく違うとは思います。抵抗力の弱い息子が一番症状が重く、本当に大変でした。
megさんのこのところのお疲れが尋常でなかったことを考えると、症状が重かったのもうなずけます。
私は病院でお薬をもらったのですが、29日ぐらいまでムカムカする状態は続きました。年末になると病院は休みになりますし、安心のためにも一度受診された方がよいのではないかと思います。大事なだんなさまのためにもねwink
だんなさまもクリスマスイブに大事な奥様が苦しむ姿を見なければならなかったなんてお気の毒でした。クリスマスイブの分あらためてお二人でゆっくり過ごせる時間が持てるといいですね。どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: sakko | 2010-12-25 20:42

megさん。
大丈夫ですか?
素人の私には、よくわかりませんが、、、。

ちょっと気になる症状ですよね。
今も、まだ胃がすっきりしないのなら、一度病院で診てもらうのが一番だと思います(*^。^*)
こんな時、家族のありがたみがわかりますよね☆
優しい旦那様に感謝ですね☆彡

一日も早く、完全復活される事を願っています!!
megさん!ファイティン!!

投稿: Ri-ya | 2010-12-25 22:47

megさん、その後いかがですか?

大変なイブになってしまいましたね~
でも、ご主人の優しさや思いやりを再確認されたのでは・・・
ホント、megさんご夫婦のエピソードには毎回心が温かくなります。

連日のハードスケジュールで、体が疲れていたんでしょうかね。
痙攣まで・・・心配ですね。
無理なさらないでくださいね。
お大事になさってください。

投稿: oreo | 2010-12-26 00:01

megさん、こんばんはhappy01

久しぶりにお邪魔したらまたまた大変だったんですねsweat01

保育園でも下痢嘔吐が流行っていますよ
ノロも流行っているようですし・・・
お大事にしてくださいね!!

だんな様ちょうど、居てくださってて良かったですね~!!
この日ばかりはだんな様に
「옆에있어줘서 고마워요」ですねsmile

投稿: sakimasha | 2010-12-26 00:30

あわわ;;身体に気を付けて!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

投稿: 浅草の美容室 | 2010-12-26 03:14

megです。
まずはこの記事にコメントくださったみなさんにお礼とお詫びを言わせてください。
またまた私事をダラダラと書いてしまって、みなさんに心配かけてすみませんでした。

おかげ様で随分回復しました。
もう軽い食事をしても問題ないですし、明日からは普通に仕事に行けそうです。
お騒がせしました!もう元気です☆


decopinさん、お久しぶりです♪
ちぇりーさんのところでは時々お見かけしてましたよ~
ちなみにK-popは誰にハマってらしたんでしょうか?気になります^^

せっかくのイブに大変な思いをしましたが、逆にダンナさまが居て本当にありがたかったです。
ダンナさまが居ても半べそでしたから…
おかげでこの2日間は寝て過ごしました。体力もかなり回復したと思います。
真っ先にコメントくださってありがとうございました!


pearlさん、年賀状は出来上がりましたか?
結局病院には行かずじまいで…本当は行ったほうが良かったのかもしれませんが、土日だったので休日診療に行くのが面倒で…

やっぱりダンナさまが居て心強かったです。
いつもスンギくん妄想ばっかりしてゴメンネ…この時ばかりはそう思いました^^;


hitomiさん、胃腸には自信があると思う気持ちがかえってよくなかったのかもしれませんね。
あまり自分の体を過信しないように気をつけます…反省。
お互い年末に無理をしないように…


ハルミンさん、とんだ醜態をお見せして(お聞かせして?)すみませんでした~
クリスマスにふさわしかったですか?
ノロケじゃないと宣言したものの、結局はノロケだったのでは…?とちょっと反省しています^^:


sakkoさん、すみませ~ん心配させて。
やっぱり海のものですよね~
私もそれが怪しいと思っているんです。でも、あまりにも魚介・海産系の料理が多すぎて、原因を特定するのは難しそうです。
お刺身から始まって、フグの煮こごりだとか、なべにも海のものが入ってたし…
sakkoさんの体験を読んで、食べてから時間が経ってるし…と思っていましたが、夜中になって症状が出ることもあるんだと知りました。
すぐに症状が出ないなんて怖いですね…
今日も回復途中という理由で、ご飯を作ってもらいましたよ(^m^)vかえって楽しているかもしれません(笑)


Ri-yaさん、ご心配かけました。
幸い病院には行かずに済みました~
本当にこんな時は家族のありがたみを感じますね。心強かったです。
明日からは元気に仕事に行きます!
ファイティン!!


oreoさん、大変なイブでしたが、逆に記憶に残る日になったかも…
ダンナさまには「また1つ伝説を作ったね」と笑われました(笑)
笑い話になってよかったです。
昨日と今日はたっぷり寝たし、あと2日仕事に行けば年末のお休みに入れます。
あとひとふんばり頑張ります!
ご心配かけました^^:


sakimashaさん、たまにこんなことをヤラかす私です。びっくりしたでしょう?(笑)
自分は大丈夫と思う過信がよくないのかな…
気をつけます~

この時ばかりは本当にそばに居てくれてありがとう!!でしたよ。
いつもスンギくんにばかり言わせてますが、今日は私がダンナさまに言ってあげなくちゃ…ですね^^


浅草の美容室さま
初めましてですよね。私ごとな記事に温かいコメントをくださってありがとうございます!
管理人のmegです。
こんな管理人ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
VIVA韓を楽しみにしてくださって嬉しいです。
早く元気になってまた記事を書きたいと思いますので、また遊びにきてくださいね。コメントも大歓迎です!

投稿: 管理人 | 2010-12-26 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想ストーリー「2010希望コンサート編 -16-」 | トップページ | ドラマタイトルの意味―「クリスマスに雪は降るの?」 »