« 2011年公式カレンダー…やっぱりこれも注文しちゃった | トップページ | 遅くなりましたが…SBS演技大賞の映像を。 »

2011-01-10

クミホのシーンカットの話。

みなさん、こんばんは。
この3連休は家の用事で不在が多く、久しぶりにVIVA韓に来ています。

休日は大体引きこもることが多い私なので、こんなことは珍しいんですけど…
3日目ともなるとさすがに禁断症状が…

というわけで、コメントも金曜日から出来ずにいましたが、今から頑張ります

116

ところで、雑談コーナーで、TBSチャンネルで土曜日から放送が始まった「僕の彼女は九尾狐」(通称:クミホ)の話題が出ていましたが、予想通り…というか、予想以上にカットだらけだとか…?

第1話の冒頭のシーン、ミホがテウンを呼ぶあのシーンからいきなりカットで、→このアクションシーンからだったんですねぇ…

あれは…あの冒頭のシーンは…ネタバレになるので言ってはいけませんが、あれをいきなりカットしちゃ~ダメでしょう~~

しかもsakkoさんのコメントによると、テウンが崖から落ちた後もカット…?

なんと! あ、ここはびっくりを通り越して怒りですね。

崖から落ちて、いきなり木の上に移動してたんじゃ、何が何だか分かんないでしょうに~~

以前の「アイリス」の時にも感じましたが、TBSのカットのセンスには…閉口してしまいます。

あ~久しぶりだというのに毒が…ごめんなさい。

私はCSチャンネルは見れない環境なので、はなから諦めていましたが、見なくて正解なのかも…

でも、3月の地上波(とりあえず関東圏のみでしょうが)を待っている方もいるでしょうに…きっと同じ状況のような気がします。(夢を奪ってミアネヨ)

あんずさんのおっしゃるように、頑張ってリアル視聴をしたために失望も大きいような気がします。何も知らずに見れば、そんなものなのかな…と思い込むこともできるし…(そう言い聞かせますよ、きっと自分に)

VIVA韓で私が書いたクミホ記事は、あらすじではないですし、理解も不十分なところが多々あるし、ただ好きなシーンを書き留めているだけですが、それでも!少しでもクミホを見てくださっている方々の理解の助けになればいいなと思います。

たぶんね、「そんなシーンないけど…」ってとこいっぱいあると思いますよ…

韓国で放送されたドラマが全部日本で放送されるわけではないし、こんなにすぐに(数ヶ月で)放送されることを喜ばなければいけないのかもしれませんが、今の私は素直に喜べません・・・(あんずさんミアネヨ~)

今の私は、「あんなに苦労して撮影したドラマなのに…」とスンギくんを思い、どうにもならないとため息をついています。切ない…


  ↑ランキングに参加しています。楽しんでいただけたらクリックお願いします

|

« 2011年公式カレンダー…やっぱりこれも注文しちゃった | トップページ | 遅くなりましたが…SBS演技大賞の映像を。 »

コメント

こんばんは。

いよいよクミホの日本放送・・・ですが、カット問題はかなりショックですね
TBSのチャンネルを契約しようかと(我が家のCSでは別料金契約可能だったので)真剣に考えましたが、あきらめてたところでした。正直、よかったかも、なんて・・・
日本の放送枠に、韓国の番組がなじまないのはわかってるんですが、なんか悲しいですね。

気を取り直して、クミホ関係の情報をふたつ。

我が家では、クミホは韓国版DVDで再視聴することになりました。
年末に発売された監督版を購入してきましたので、内容の報告です。実は、韓国用にしていたパソが壊れてしまったので、プレーヤー購入準備中です。特典映像が確認できるのはもう少し先になりそうです。
なので、おまけの情報のみです。
監督版は、フォトダイアリー、ステッカー3枚(1枚はアニメキャラ、1枚は実写キャラ、1枚はダイアリー用の文字や噴出しシールでした)、絵コンテ、アニメキャラ入りのカード入れ(ネット情報によるとパスポートケース・携帯クリーナーのうち、1種をランダム封入とか)のおまけ付き。現地での価格は110000ウォンくらいでした。
正直、フォトブックだけでも満足な私です
日本版は3月発売だそうですが、どんな感じになるんでしょうか

その2。
クミホで活躍したノ・ミヌssiですが、年末にKBSのスペシャルドラマに出演してるのを偶然発見しました。
内容は、スンギコンサに登場したバンド「復活」のドラマで、ミヌssiは主役のキム・テウォンssi役。ギターテクを買われての抜擢だったそうですよ。テウォンssiに似せたロングヘアが??でしたが、ミヌssi素敵でした
4部作だったみたいですが、最後の30分くらいしか見れなかったのが残念です。
でも、きっと日本には来ないでしょうね・・・

投稿: aldi | 2011-01-11 00:20

megさん ヨロブン こんばんは

クミホ見ました。確かに随分カットされているのでしょうね…。この枠は以前のアイリスの時もかなりカットされていたと思います。地上波の時間枠に合わせると仕方ないのでしょう(泣)

他の局などで70分枠だと大体完全版に近いと思いますが、55分枠位だとダメですよね…。華麗~の時もすごいカットでびっくりしましたが…。

なので私は70分枠以外の時は気に入ったドラマだけまたDVDで見直しをしています。

でもこんなに早くクミホを見られることになって正直嬉しかったし、DVDも早く発売されるので、今から楽しみです♪
韓国版の特典は盛り沢山ですね~。日本版も頑張って盛り沢山にしてほしいです!!

投稿: luna | 2011-01-12 01:36

aldiさん、lunaさん、あんにょん~

aldiさん、おはようございます。

>日本の放送枠に、韓国の番組がなじまない
その通りですよね。放送枠が韓国のほうが断然長いですよね。バラエティなどのスタイルも全然違うし…

aldiさん、クミホの監督版を購入されたのですね。羨ましい~
でも、それって日本語字幕はないのでは…?
リアル視聴していた時と同じ状況ってことでしょうか…?
それにしても豪華なおまけのついたDVD-BOXですね。私は今までBOXを購入したことがないので良く分からないのですが、クミホのBOXはおまけは少ないほうだとか?(もっとつけろ~的なブログを以前どこかで読みました)

TBSチャンネルを諦めた人にとってはDVD-BOXだけが頼りですので、カットも最小限に、おまけはふんだんに、を期待したいですね。

ノ・ミヌssiですが、あのテウォンssi役とは…格好良すぎるテウォン…なんて(笑)
ギターテクを買われてのキャスティングとは嬉しかったでしょうね。
KVとかで放送してくれないかなぁ…KBSならKBSワールドとか…ちょっと見てみたい気もしますね。伝説のバンドですしね。


lunaさん、おはようございます。
CMの放送時間を考えると、70分枠でも厳しいのでは…と思ってしまいますね。75分は欲しい!でも、毎回特番みたいになっちゃいますね( ̄_ ̄|||)

気に入ったドラマだけノーカットで見直す…良い方法だと思います。
カット版でも十分満足するドラマもありますから…
でもカット版はサイドストーリーなどがばっさり切られてしまうのが残念です。華麗~の時もピョ執事とファン母の絡みがかなり削られていましたから…
ドラマにアクセントを与える脇の演技もどうせなら楽しみたいですよね。

投稿: 管理人 | 2011-01-12 06:02

はじめまして。
実は最近TBSチャンネルを契約しまして・・・
イ・スンギさんの特別ファンではないんですが、クミホは楽しみにしていたんです。CSはあまりカットがないと思っていたので45分しか放送されないのでこのドラマはもともと時間の短いドラマなのかなぁ~?とさえ思っていました。それにしても短すぎじゃない?と思い調べていたらここにたどりつきました。
やっぱりカットの時間がそんなにあったか!!と驚いてしまった(怒)

放送予定時間の45分からは来月から放送される番組の宣伝ばっかだし・・・。自身の番組の宣伝ならこの時間に組まなくても・・


私の住んでる地域は韓流αが放送されてなく・・・
華麗なる遺産もBSで観たんです。その時もちょっと~!!って思ってたけど、まあ無料放送だしCMや放送枠もあるだろうからしょうがないなあ~と思ってました。でも完全版だともっと面白いだろうなぁとも。


でもCSでこの短さは許せない!!せめて一時間はがっちり観せて欲しいなぁ。TBSチャンネルも他の韓ドラは完全に近いのに・・。

イ・スンギさんって日本でも人気ある方だと聞いていたのに、なんでドラマはこんなに短縮されるんですかね?クミホの密着番組も放送されてるのに・・・。いい時に契約したな~と私も楽しみにしていたのでがっかりです。

投稿: min | 2011-01-16 01:51

minさん、初めまして。管理人のmegです。

私はTBSチャンネルを契約していないので見ていないのですが、話に聞く限りカットは1話につき20分程度はあるようです。
実際の韓国での放送では平均65分くらいでしたから。
日本と韓国の放送枠が全然違うので、カットは仕方ないと諦めるしかないのでしょうかね…
民放局のCS(TBSチャンネルを始めとする朝日とか日テレとか…ありますよね?)はいずれ地上波で放送することを念頭に置いた編成をしているのではないかと思います。

その点、KNTVを始めとする韓国専門チャンネルは良心的だと思います。少々のカットはあっても、できるだけ韓国の放送に近づけた編成になっていると思いますもん。
なので、個人的には韓国専門チャンネルに放送権を取ってほしいと切に願っていますが、人気の俳優さんのドラマなどはどうしても他の局が高額で取ってしまうので悲しい限りです。

一方で、KNなどは契約している一部の人しか見れないということを考えると、広く韓国ドラマを知ってもらうにはカットありありでも地上波で放送してもらうのも悪くないと思ったり…
色々考えてしまいますね。

すみません、自分勝手に色々と書いてしまいました。
クミホはカットの無い完全版だと、きっともっと楽しめると思います。

投稿: 管理人 | 2011-01-16 11:10

megさん、ついに『クミホ』放送が始まったんですねしかも毎回2話ずつ〜^^
地上波『クミホ』までお預け組としてはまだまだガマンの日々です(UoU)

昨日どなたかのブログで『クミホ、面白かった』とコメントされてる方がいらっしゃいました!
TBSがやっぱりやらかしちゃってるのにそういう感想を持つ方がいらして良かったです

沢山の方に見て貰えることはとっても大事ですもんねノーカットが無理なら、あちらこちらでバンバン放送して欲しいです

投稿: sari | 2011-01-17 01:11

sariさん、CSのTBSチャンネルで先週から放送が始まったようです。
面白かった!という記事のブログがあると聞くと嬉しいですね。

ノーカットじゃなきゃイヤだ~とか色々言っちゃってますが、たくさんの人にドラマを見てもらえるのも大切なことだと思います。
贅沢言っちゃいけませんよね。

投稿: 管理人 | 2011-01-17 07:06

megさん、皆様こんばんは!
「クミホ」TBSチャンネルでみてます!
今のところの感想ですが、私は、おもしろかったですよー
準リアル視聴してましたが、ハングルは簡単な単語しかわからなかったので、ひたすら、スンギ君の姿を追いかけていたーって感じでしたが、字幕があるとホント、このドラマはキャラクターが際だっているなあと思いました。特にミホもセリフがわかるとホントかわいいスンギ君はミホをうまく引き立ててるって感じ。ドンジュ先生もステキ(二回目だから、冷静にみれるのかな?)
スンギ君中心ではなく、公平なカットの仕方かなあと思いました。
最初、60分で期待が大きかっただけに多少のショックはありますが、私みたいな韓ドラ初心者の素人は楽しめると思います。
子供うけもいいですよー 余談ですが、クミホは日本では馴染みがないとのことでしたが、ポケモンに「キュウコン」というクミホをもじった九つのしっぽをもつ狐キャラがいるそうで、弱点はミホと同じく水だそうです。
日本でも、広く皆に愛されるドラマになるといいですね

投稿: ナンシー | 2011-01-17 23:15

ナンシーさん、こんばんは~
TBSチャンネルのクミホ面白かったですか~?それは良かったです。
好き勝手に文句言いつつ、気にしていました(^-^ヾ
意外だったのは、子どもたちの方が実はクミホに親しみがありそうで…
カットは仕方ないとして、クミホの面白さは最大限に伝えてほしいですよね。

投稿: 管理人 | 2011-01-17 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年公式カレンダー…やっぱりこれも注文しちゃった | トップページ | 遅くなりましたが…SBS演技大賞の映像を。 »