« TVガイド「スンギくんのサイン入りポラ」応募完了。 | トップページ | 笑顔のスンギくんを届けます。 »

2011-03-11

みなさん、ご無事ですか?

宮城と茨城で地震。

しかも過去最大の規模ということで、被害も甚大のようです。

みなさん、ご無事ですか?

みなさんがお住まいの地域は被害に遭っていませんか?

私のところはどちらからも遠く離れた地方なので、特に何もなく…津波警報が出ているくらいです。

無事ですか?って聞いて、無事ですって答えられない状況かもしれませんが、もしも可能ならば「私は無事よ~」って知らせてくださいね。

こんな時、皆さんの携帯のアドレス知ってればな…と切実に思う私です。今は電話よりもメールのほうが連絡が取りやすいそうです。

遠く離れたこの場所で、みなさんのご無事を祈っています。

どうか、何事もありませんように。

怪我などされていませんように…

|

« TVガイド「スンギくんのサイン入りポラ」応募完了。 | トップページ | 笑顔のスンギくんを届けます。 »

コメント

megさん、皆さん、こんばんは。
私の住まいは本当の被災地ではないですが…。

本当に、今まで経験したことのない揺れでした。
もうやむだろうって思っても、いつまでたってもやまず、むしろどんどんひどくなっていき。
(これで終わり?ひとりで死ぬのか)と真剣に思いました。

小学校と保育園に子どもを迎えに行き、家に帰ってきてもう憔悴状態。
実家の両親がちょうど我が家に向かっていたので連絡を取ろうとするも、電話もメールも通じず。
(結局3時間半後にかなり離れた駅にいることを確認。野宿するといってましたcoldsweats01

気がついたらガスが止まってて、夕食にコンビニ弁当を買いに行ったら弁当もパンも全く無し。
で、普段は歩く人のない近くの国道沿いを、家路を急ぐ人たちがゾロゾロと歩いていました…本当に泣けてきました。
ダンナも会社から歩いて帰ってきました(普段は電車)
やっぱり歩いて帰る人がいっぱいで、戦時中ってこういう感じだったのかなと思った、と言ってました。

でも、津波の映像などみるとその比ではないですね。
被害が最小限に食い止められることを祈るばかりです。

投稿: よっしー | 2011-03-11 22:59

megさん…こんばんは。被災されておられる方には、言葉も見つかりませんが…ご無事であるように、私もお祈り申し上げます。私の住む辺りには影響はありませんが…私は関西ですから、阪神大震災の経験をしております。同僚を震災で亡くしてもいますので、あの時の悪夢が蘇り、胸が苦しくなります。ただただ静かに見守っていたいと思います。

投稿: あんず | 2011-03-11 23:01

megさん、皆さん、こんばんは。
被災された方々には、不安な一夜になりますね。
実家が震源地に近く心配してましたが、先ほどようやく連絡がつきました。まだ何人かの友人と連絡がつかないので、まだまだ心配です。
震源地からこんなに離れている関西でも、結構揺れました。ちょうどハングルの授業中で、船に乗っているような気持ち悪い揺れでしたよ。地震の怖さを改めて思い知らされましたね。
まだ余震が続いているようですので、気をつけてくださいね。

投稿: oreo | 2011-03-11 23:20

megさん、みなさん、こんばんは~
私の家は被災地から遠いのですが、生まれて初めての揺れ。
それも、長かったです。
もう、動くことができなくて、何をしていいのかも分からないくらい動揺してしまいました。
家の下敷きになって死んでしまうと思いました。

主人も危うく帰宅難民、先ほどタクシーで帰って来ました。
テレビをずっと見ていたのですが、自然の驚異を思い知らされました。
今日は洋服を着たまま寝ようと思います・・・眠れない。。。

今、やっとネットに繋がったので、飛んで来てしまいました。

まだ余震が続きそうですね。
被災地の様子見るのが怖いです。
早く収束して欲しいですね。
これ以上、災害が広がらないことを願っています。

投稿: ハルミン | 2011-03-11 23:37

megさん、皆様こんばんは。
私は、名古屋に住んでいるのですが、かなり長い間揺れました。
テレビをみて、徐々に被害が拡大しているのを見て、胸が痛みます。
こんな事が映画ではなく現実に起こるのですね。
被害を受けられた皆様には心からお悔やみ申し上げます。
関東以北の皆様は不安な一夜だと思います。
頑張っている皆様に、今は、何も言えないです。
被害が治まり、早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

投稿: ナンシー | 2011-03-11 23:55

megさん 皆さん こんばんは

 私は東京に住んでいるのですが 地震発生の時は車運転中でした。
車体・道路標識は揺れているし・・・もう、ビックリです・・・
本当、映画のワンシーンみたいでした。
幸い、家の近くまで来ていたので直ぐに帰宅できました。

携帯・固定電話も繋がらず、家族との安否の確認が出来た6時までが長かったです。主人は電車が動かず帰宅できず。

私も今夜は服を着たまま寝ようと思います。

 余震が治まり これ以上被害が広まら無いと良いですが。

投稿: macaron | 2011-03-12 01:04

megさん、みなさん、こんばんは。
くたくたなのに眠れずにいます。
とっても怖かったです。まだ余震でゆらゆらする度どきどきします。私の住む地域は震度5でしたが、初めて体験するどんどん強くなる揺れに悲鳴をあげてしまいました。いつまで揺れるのか、もっと強くなるのかわからない状態で耐える間は本当に恐怖でした。
神戸出身の私ですが、阪神淡路大震災の時は関東にいてあの揺れを知りません。実家や多くの友人たちが被災し、神戸へは震災直後になんとかたどり着いたものの、廃墟と化した街を前にただただ涙を流すことしかできませんでした。あの時の両親、友人、被災されたたくさんの方たちの恐怖を今更ながらようやく少しわかった気がしました。

今日地震があった時、私は車で30分ほどのところに外出中でした。家族ともなかなか連絡が取れず、小学生の息子が下校するまでに自宅へ戻ることができない状態となりました。
停電のため信号がつかない交差点多数、交通整理の警察官も不足していて道路はあちこち混乱。どんどん日が暮れていくのに大渋滞で全然進まず・・・灯りのない真っ暗な道路も怖かったです。そして職場から自宅へと大勢の人がゾロゾロ歩いている光景は大変な事が起きたと実感させました。
友人宅に身を寄せていた息子と会えたのは午後7時をすぎていました。でも無事だったのですから今はただ感謝です。

とてつもなく大きな揺れや津波で甚大な被害を受けられた地域の方たちのご心痛を思うとなんと言ってよいやら・・・
一日も早い復旧を願うばかりです。
寒い中、不自由な避難生活の中、どうぞお身体大切になさってください。

投稿: sakko | 2011-03-12 03:00

megさんみなさんこんばんは
とりあえず、無事です。今日はたまたま家にいたのですが、
最初に揺れ始めてすぐ停電になってから、今しがたようやく
復旧しました・・・電気がないとなんと不便なことか。
ネットもできなくなり、テレビも携帯のワンセグでなんとか、
そのうち携帯も電池が無くなり、車で充電しました(車で充電
できるタップがあるので)
兄は出張で気仙沼に居て、地震直撃、大津波がやってくるって
いうので、タクシー乗り捨てて高台に避難。なんとか逃げた
ようです・・無事でよかったです・・・
まだまだ安心できませんが、どうかこれ以上被害が広がりませんように。
あぁ・・・今も結構揺れてます。

投稿: olaf | 2011-03-12 04:26

おはようございます。megです。
コメントくださったみなさん、無事の知らせありがとうございました。
少なくともコメントしてくださった方のところはネットか携帯がつながったのですね。無事が分かって一安心です。
不安な状況の中で、私の問いかけに応えてくださって本当にありがとうございました。

とは言え、みなさんとても怖い思いをされたようで、心中お察しいたします。
子どもさんに無事に会えてよかったですね。
ご主人とも合流できてよかったですね。
まだ会えていなくても、とりあえず無事が確認できてよかったですね。
連絡の取れない時間が長く感じたことでしょう…

不安な夜を過ごされて、眠れなかった方も多かったのではないでしょうか。
揺れとは全く無縁の場所にいる私でさえ、TVを見ながら鳥肌と震えが止まらず、よく眠れなかったのですから、揺れを実際に感じたみなさんの恐怖はどれほどだったか…

被災地の様子や、被害の拡大が大きく報道されるごとに、みなさんは大丈夫かな…と心配していました。
第一報は地震そのものの規模の大きさに驚き、その被害の甚大さに言葉を失くしてしまいました。
そして今度は二次災害…津波、火事、雪崩、橋の崩落、放射線漏れの恐れまで…こうして書いていても恐ろしくなってしまいます。

どうか、これ以上被害が広がらないことを祈っています。
不自由な生活を余儀なくされている皆さん、まだ余震が続いているかと思いますが、気持ちをしっかり持ってくださいね。
すみません、こんな言葉しか浮かばなくて…

投稿: meg | 2011-03-12 09:36

megさん…みなさん、おはようございます。朝になってニュースから流れる被災地の様子に絶句してしまいます。阪神大震災の時に会社から緊急召集させられ店舗をまわり『中から一枚でも多く持ち出してこい』って、上司に言われ傾いた店に入り恐怖と戦いながら『こんな時も商品が大事?』って、怒りながら出してその後『着の身着のまま逃げ出した人達には色が違う靴下も砂がついたコートも命をつなぐ一枚になる』って、上司を誤解してた私達みんなで砂をはらって避難所に配り歩いたのを鮮明に思い出します。どんな言葉も慰めにはなりませんが、これ以上拡大しない事を、お祈りしています。

投稿: あんず | 2011-03-12 10:45

megさん 皆さん おはようございます。

私も眠れませんでした。。。

地震当時は仕事中で1階にいたにもかかわらず、立ち止まっていても何かにつかまらないと立っていられないような揺れでした。
家には「ビビリ」な娘が一人…(17歳なんですけどねcoldsweats01)。急いで連絡してみると大泣きで、37型のTVが下に落ちて画面にヒビが入り壊れたと。。。買ったばかりなのに~。私は違う意味で泣きたくなりましたcrying
住んでいるのは6階なのですが震度3でも結構揺れるのに昨日は5強ということで、娘は一人でさぞかし怖い思いをしたみたいです。
私が帰宅すると玄関・すべての窓が全開で娘はリュックにパン・水・保険証・通帳・現金等を詰め込み、いつでも逃げられるように防寒服を着込み玄関前の廊下に座り込んでいました(笑っちゃいけないけど笑える…smile
部屋に入ってみると本棚やTVボードなど大型で扉のあるものには全てガムテープで扉が開かないように留めてあり、またまた笑ってしまいました(笑っちゃいけないんですけどsign01やっぱり笑える~smile
息子は外出中の電車で地震に遭い、交通手段がなく4時間かけて歩いて帰ってきました。若いとはいえ4時間は相当疲れたのでしょう、頻繁に余震が来るにもかかわらず爆睡中ですconfident
主人は佐渡に出張中で、新潟方面も地震が頻繁にあるので、船が出ず足止めです。(逆に船が出て新潟にたどり着いた方が恐いかも…)
このように男性陣がいなく不安な母娘に、三重県にいる長男がスカイプでずーっと話し相手になってくれたのが心強かったです。

夜が明けてみると昨夜暗い中では分からなかった被害を目の当たりにして、そして夜中じゅうと今現在も数分おきくる地震の揺れに改めて恐怖を感じています。

スンギが地震前に帰れてよかった…confident

投稿: tgc | 2011-03-12 11:02

megさん、みなさん、おはようございます
関西在住ですが、出掛けててビルの7階にいましたが、結構揺れて、
帰りの電車も遅れが出ていました。
阪神大震災を思い出しました。
TVで史上初めての地震でスーパー広域災害というそうです。
そちらにお住まいの方には、本当にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈りします。
先程、体育館で避難されてる様子があり、毛布を敷くと少しでも、
冷えを防ぐ事が出来ると話されてました。
役に立つのであれば、調べて送りたいと思います。
転勤で東京に住んでいたので、主人の友人は茨城なのですが、
数時間後に連絡がとれ、無事だけど家の中はめちゃくちゃになってるそうです。
私の友人の友達は宮城らしいのですが、全く連絡がとれない状況だそうです。
ご無事を祈っています。

投稿: roony | 2011-03-12 11:19

megさん、みなさん、こんにちは。
やっと、こちらにお邪魔する事が出来ました。

先ずは、この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
そして、行方不明の方々の一刻も早い無事の確認が出来ます事を願っております。


私は、昨日の地震発生時は職場におりまして、体験した事のない強くそして長く続く地震に本当にびっくりしました。
ただ、幸いにも同僚たちと一緒でしたので、その後も比較的冷静に対応できました。

地震に関係する(直接ではなく間接的にも)部署では早々にPTが出来て、勿論、自宅には帰らず不眠不休で対応しているようでした。
私の部署は、今の段階では殆ど関係していないところなので自宅に帰るよう指示が出され、同様な立場の夫(同じ職業です)と、職場から10kmちょっとある自宅まで徒歩で3時間半かけて帰りました。
普段からウォーキングマニアの夫は、仕事が早く終われる時には自宅まで歩いて帰って来たりしています。
「非常事態の時のために、安全かつ効率の良いルートを研究している。」などと申していましたが、まさか実際にそのルートを利用する事になるとは…

途中経由地の渋谷では、いつ運転再開されるとも分からない私鉄のシャッターが下りている地下入口にたくさんの方々が並んでいたり、バス乗り場では何千人もの方々が集まっていました。
道路も渋滞が激しく、歩いている私たちの方が速いくらいでした。

心配していた娘の事ですが、学校の通常HPの他に緊急連絡用のHPがあり、そこが逐次更新されて無事の確認や様子などが詳しく分かり安心しました。
ただ、学校は東京ですが私立の中高一貫校のため、他県からの遠距離通学者も多く、帰りたくとも交通が麻痺して帰れない生徒さんもたくさんいたようで、和室専用の建物で夜を明かしたようです。
朝食もカフェテリアの方が、急遽用意して下さったようでした。

夫の茨城の実家がとても心配でしたが、幸いにも怪我人は出ていなくてほっとしました。
でも、崩壊は免れたものの家の中は物の散乱が激しく、とても眠る事など出来なかったようで全員車の中で仮眠を取ったと話しておりました。


本当に、これ以上被害が広がらない事を願うばかりです。
今日になっても、余震が続いています(今も揺れました)
どうか、みなさん、気を付けてくださいね。

投稿: pearl | 2011-03-12 12:14

megさん、みなさんおはようございます。

私は関西在住なので被害はありませんが
関東に住んでいる友人にメールしたところ
6時間かけて歩いて帰宅した。寒い夜を過ごしたとのこと

テレビを見ていても本当に恐ろしくて、同じ日本でこんな事が起きてるなんて・・・現地の方はどんなに不安で恐ろしいだろうと
心が痛みます。

何もできませんが被害が広がらず、一日も早く復旧作業が進みますようお祈りしています。

投稿: sakimasha | 2011-03-12 12:17

megさん、みなさんこんにちは。
今回の地震は本当に地獄を見るような映像が次々に飛び込んできて、見ているだけで生きた心地がしません。地震の恐ろしさを改めて痛感しました。
被災地の方には本当に心よりお見舞い申し上げるとともに、救助を待つ方々が一刻も早く救出されることをお祈りいたします。
私は、あの時間職場の3階におりました。ブラインドがカタカタ鳴る音と、ヒューッという音で、一緒にいた方と「風が強いですね~」と話をしましたが、よく考えると窓も開いてないのに??ってことで顔を見合わせたと同時くらいに大きな横揺れを感じ(一瞬目眩?と思いましたが)、地震だ!ってことになり、ものが落ちてこない場所に移動しました。テレビで確認し、東北地方で大きな地震と知りました。横揺れはかなり長く感じました。私たちのところは震度4でした。
しかし、娘が大学のサークルの合宿で栃木県の那須に行っていたので心配しましたが、無事というメールがあり安心しました。宿がめちゃくちゃになってしまったということで、つくば市に戻ったようですが、つくばも心配です。

ところで、岩手県三陸海岸にある田老というところは、私が大学生のころ、かつての津波の被害を教訓に町全体に防潮堤が巡らされている、とても防災意識の高いところだということで、現地研究(巡検)に行ったところです。町の方がとても親切にしてくれて、また実際に津波の被害に遭われた方のお話も聞いたりしたのですが、防潮堤を越えて津波が来るとは!
リアス式海岸沿いのほとんどの町が壊滅状態だとテレビで見て、悲しい思いで一杯です。
救助活動が速やかに進んでいくことを切に願ってます。
スンギ君は地震の前日に帰国されたのでよかったと思いますが、「クミホ」のプロモーションで来ていたシンミナさんは大丈夫だったでしょうか?

投稿: yumi | 2011-03-12 15:37

megさん、みなさん、こんにちは

これが夢であってほしいです…。
被災地にいらっしゃる方々のご無事をただただお祈り致します。

昨日の地震発生時、私は勤務先の高層ビルにおりました。最初は2日前と同じくらいの揺れでしたが、そのあと急にビルが大きく揺れて軋みだしました。正確にはわかりませんが低周波の振動(超低速の円心分離器の中にいるようでした)を含むと1時間近くは何も出来ませんでした。
主人は出先にいて、公衆電話ですぐに連絡をくれたので、エレベーターに閉じ込められてないとわかり安心しました。
不安なまま2時間40分、自宅まで歩いて帰りましたが1時間半位で急に空腹感をおぼえました。自分の現在地を主人にメールしましたが返信メールはなかなか来ません。主人も何度もメールしていたそうですが、私の携帯には4通まとまって届きました。なかなか上手くはいかないです。
でも仕方ないですね。

途中、帰宅のために自転車を買っている人、公衆電話の順番待ちの人などを見ました。
もしも帰り道が停電にでもなっていたら、と考えると怖くなります。
今日は18〜19時に関東の一部で停電になるところがあるそうです。

原発も心配ですね。
二次災害、三時災害が起こりませんように‥。

投稿: sari | 2011-03-12 16:35

megさんみなさんこんばんは
そして、被災されたみなさまにお見舞い申し上げます

私の住んでいるところは震度5でした
道を歩いている時で、急に周囲からミシミシと音がして地面が波打つ感じがしました。駐車場に止めてある車の防犯用アラームがあちらこちらから聞こえてきて、急いで近くに見えた公園に避難しましたがとても怖かったです…
しばらくすると公園に人がぞくぞく集まってきました

今も小さいけれど余震が続いて落ち着きません
これ以上被害が広がらない事を祈ります…

投稿: ナツ | 2011-03-12 20:48

こんにちは。megです。
まずは、被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
被害の大きさが明らかになればなるほど、大変なことが起こったことを実感しています。
関東以北のみなさんにおかれましては、不安で不自由な生活を強いられていると思いますが、気を強く持ってくださいね。

地震が発生した当時、私は打ち合わせをしていて16時近くまで何も知らずにいました。打ち合わせが終わり事務所に戻ると、食堂でTVが点いていて「なんで?」と思ったんです。
普段は国会中継か市議会の様子しか写してないのに…って。
そしたら、食堂で情報収集中の他の職員から聞かされたのは未曾有の地震、そして津波が来たことを知り、ものすごいことが起こったんだと知りました。

ちょうどイベントの最終打ち合わせをしていたということもあり、私はこんな時でも自分の仕事の心配をしてしまったことを、今さらながらとても恥ずかしく思います。

私の一大イベントですが、明日最終的に対応を協議することになると思います。
実はその日は4つのイベントを1日かけて行う予定なのですが、どれもどちらかというと慶事なんですよ。
表彰式とか、記念式典とか記念講演とか…

地震の被害の大きさが報道されるにつれて、イベントを予定通り敢行してよいのだろうか…という思いが強くなっています。
私にとっては1年かけて準備してきたイベントで思い入れは強いですが、それどころじゃない地域の方を思うと中止や延期も視野に入れて考えなくてはならないと思います。
上司には中止の場合の対応も考えておくよう指示されました。
被災された地域の方々を思うと、私の所がいくら遠く離れていて被害がないとは言え、呑気にイベントなんてしてる場合なの?と思ってしまいます。

投稿: meg | 2011-03-13 12:33

meg さん 
そして、みなさまこんにちは。

そして、被災された皆様、お見舞い申し上げます。

私は、都心に勤めておりますが、金曜日は生まれて初めて、会社に泊まりました。官房長官も言っておりましたが、無理に帰ろうとしないほうが良いと思ったのです。
一晩中地震が続き、不安な夜でした。

翌朝、会社の仲間と電車が動き始めたのを確認してから、駅に向かいましたが、地下鉄の駅には人があふれ、東京駅まで歩きました。

土曜日の朝とは思えないほどの人波でした。都心は私のような帰宅難民がたくさんいたのです。

ずいぶん待って電車に乗り、かなりの時間をかけてようやく家にたどりつきました。

今日もやっとのことで会社に来ましたが、停電のせいで帰りも危ういです。でも被災地のことを思うと、文句なんて言えません。

みなさん、どうか気をつけて!

投稿: めるちゃん | 2011-03-14 16:41

こんばんはhappy01
私の地域は震度4だったので、大丈夫でした
行方不明者がまだ、たくさんいるようなので早く救出して
ほしいですねヾ(_ _*)

話は変わりますが、こちらの”美男ですねの歌詞訳”を
お借りしたいです。何に使うかと言いますと、youtubeで
歌詞付き動画を作りたいのです。
無理言ってすみません。

投稿: ★ミナムテギョン☆ | 2011-03-14 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVガイド「スンギくんのサイン入りポラ」応募完了。 | トップページ | 笑顔のスンギくんを届けます。 »