« 「グロリア」のガンソクがチョア~ | トップページ | ジソクssiの歌声がチョア~ »

2011-06-15

ひとり勝手にHDD談義。

今年の1月からKNTVを見れるようになり、スンギくんが出演する!と分かるといそいそと録画。大好きなスンギくんの番組を録画しまくって、ず~~~~っとHDDに入れ続けていたのですが…そろそろ容量がヤバくなってきましたcoldsweats01

我が家のDVDレコーダー(地デジ非対応)は、5~6年前に買ったものですが、当時としては破格の容量600GBだったんです。(当時の主流は160GBくらいでしたから…)

なので、どれだけ録画しても容量がいっぱいになることがなく、録画し放題!
連ドラ(当時は日ドラ専門)は最終回まで録画してから、DVDに残すか削除するかをゆっくりと検討していたんです。

でも、今年に入ってTVを地デジ対応に買い替えたら、“録画の画質が低いと見るに耐えない”ということに気づきました。

今までの普段使いはLPモード(ビデオでいうところの3倍モード)で録画していましたが、いざ見ようとすると画面がぼやける!こりゃいかんと思い、録画レベルをSPに上げました(ビデオなら標準モード)。
TVは32型なので大して大きくないのですが、それでもやっぱり地デジは画面が鮮明ですよね。なので、余計に録画レベルが低いと見るに耐えない状態に…

でも、SPモード録画だと今までの2倍の容量を食ってしまうんです~(泣)

さらにKNTVを録画し始めてからは、録画の量がハンパじゃないんです!

強心臓に、ウギョルに、歌番組に、ドラマも並行して5~6本は入れるので(韓国・日本問わず)、あっという間に容量がいっぱいに。HDDの残量を気にしながら録画するなんて今まで無かったのに…

仕方がないので、早めに残す・消すの選択をして残したいものはディスクに焼くようにしました。

まずは強心臓。これは…どうしても消せません。
2回分ずつ1枚のディスクに焼いていくので、あっという間にすごい枚数になってしまうのですが仕方ない…だって消せないんだもん!

ウギョル。これは気に入った回だけ残すようにして、あとは削除…これも、たまに見直すと見嵌っちゃうんですけど、全部は残せないのでお気に入りだけ厳選。

歌番組。これは!スンギくんの出演回・出演シーンだけをピックアップして保存版に。嬉しいことに今、東方神起が出演した歌番組などをアンコール放送しているんですよ。
その中にスンギくんがちょいちょい出演しているので、スンギくん目当てで録画しています。

きっと、私と同じように、スンギくんが目的で録画している人いるはず~(笑)
他の人には目もくれず(^-^;

2005年とか、2006年とかの頃のスンギくんのステージを見ることができるので結構貴重だと思います。それもこれも東方神起のお陰ですね。ありがたや~×2

あと1ヶ月ほどで、アナログ放送が終了しますよね。
地デジ非対応のマイDVDレコーダーは、満を持してCS専用の録画機になります(。・・。)vブイッ

そしたら、録画タイトルがすべて韓国・韓国・韓国~~~~ってなるわけで(笑)
ますます韓国祭りに拍車がかかることは言うまでもありませんね。

TV用の録画機はただいま物色中…
ブルーレイを買うつもりはないので、HDDの容量の大きいレコーダー(録画のみの小型のHDD)を考えてます。できれば1テラか2テラくらい容量欲しいな…

皆さんちはどんな感じですか?やっぱブルーレイレコーダーが主流なんでしょうか?
なんだか扱いにくそうな気がして、私はブルーレイには消極的なんですけど…

ブルーレイの良さとか、良かったら教えてくださいね。

あと1ヶ月しかないので、そろそろ電気屋めぐりしないと…

すみません。どうでもいいことベラベラ書いちゃった(^^;A


  ↑楽しんでいただけたらクリックお願いしますflair

|

« 「グロリア」のガンソクがチョア~ | トップページ | ジソクssiの歌声がチョア~ »

コメント

megさんこんばんは~。うちも常にレコーダーはひっ迫状態です(笑)
昔はPCで録画していたのですが、2年位前にたまたま電気屋さんのオープンセールでブルーレイが安くなっていて衝動買いしてしまいました^^;私もブルーレイはいらないと思っていたのですが・・・。

BRはハイビジョンの映像をそのまま残せるという媒体ですが、うちはそういう使い方よりも、(っていうかうちではアナログのスカパーメインで録画しているのでそもそも映像の綺麗さは関係ないです^^;)1枚の容量が25G(だったかな?)なので、番組ごとに沢山まるっとBRに避難させてHDDは削除という使い方をよくしています。1枚に何話分も入るので、そういう意味で便利ですよ。

で、うちはスカパーはコピーガードなしでいけるので、BRに避難させた後、やっぱり普通のDVDにも落としたいと思えば、BR→HDD→DVDで焼けますし。(地デジとかコピーガードがあると話は変わってきますが)
あと通常HDD→DVDって、レコーダーによりますがだいたいは変換があるので1倍の速度でのダビングですよね!?でもHDD→BRは高速でダビングできるので、時間もかかりません。
もちろん、地デジをハイビジョンのまま録画できるので、スマスマのスンギくんとかw綺麗な映像で残りますよw 通常のHDDレコーダーだとDVDに焼く時に画質が落ちてしまうので。

最近、ブルーレイは本当に価格が下がったので(本体もディスクも)、これから買うならBRを買って損はないかと思いますよ。
って、もしここが違うよとか反対意見があったらごめんなさい!長々と失礼しました。

投稿: olaf | 2011-06-16 00:58

megさん、皆さん、おはようございます。
すみません、時間が無いので要件のみで。

megさん、今や電気店に行けば売ってるのはブルーレイレコーダーのみ!と言っていいくらい、他のものは売ってません。
私もブルーレイにこだわりはなかったのですが、そんな理由と、ディスクに落とす場合、ブルーレイディスクの方がDVDにくらべ容量が20倍?うーん忘れた、とにかくハンパなくデカイので便利っていう文句に惹かれて買いました。

ブルーレイとは言ってもDVDも普通に見れるし、DVDにも落とせるし、あんまり抵抗感はないです。
olafさんがおっしゃってるように、あまり高くないので今買うなら絶対ブルーレイだと思います。
(ていうか、ホントにそれしか選択肢がなかったのでsweat01

投稿: よっしー | 2011-06-16 08:24

megさん 皆さん こんばんは

私もスンギ君一筋で「他の人には目もくれず」でHDDの容量がいつもヤバイですsweat02(あ、ドラマは別でcoldsweats01
そしてolafさんのおっしゃる通り1倍速でDVDに落しているので時間が掛かり(強心臓を6回分DVDに焼くのに7時間40分掛かるので夜中にやってます)、その上HDDで最高画質で録画してもDVDは普通画質になるのでいつも見返した時に自分の目が悪くなった感覚に陥り悲しくなりますweep

今日olafさんの「綺麗な画像で残る・高速ダビングできる」ってコメを読ませていただいて、ブルーレイを検討しなくちゃshineと思いました。
でも今までのスンギ君がぼやけて保存されているのが悲しい…。
強心臓も1泊2日もその他全ての再放送があれば~crying

megさんKNTVをご覧になるとおっしゃてたので、こちらにスンギ君の事を書いてしまいます。ごめんなさい。
ご存知かと思いますが6/30の「ユ&キムの遊びにおいで」はソニ先生とスンギ君の出演ですねnote
忘れずに録画しなくては…。HDD容量がヤバイですがsmile

投稿: tgc | 2011-06-16 23:09

初めましてこんばんわ。happy01初めてコメントさせていただくのに生意気なコメントになりそうなこと、お許し下さい。実はず~っと以前からブログ拝見させていただいてました(゚ー゚;スンギ君大ファンですheart04。ITにも機械にもダメダメな私ですがこれだけは言わせて下さい。「じぇったいにブルーレイです!」(笑)私も悩んでたら、知人が「昔でいえばVHSとベーターが一緒になってる感じさ、ブルーレイがあれば何でも見られる。」←{若い方には意味不明かな)と教えてくれて買いました。うちはまだスカパーなどないので、スンギ君を見れませんが、友人に毎週録画頼んでます。ブルーレイディスクは続きから録画できるので、しかも何時間分も、なので見てはまた預け、録画してもらい、また見ては預け・・と、1枚のディスクに何話分もの1泊2日を入れてもらってます。画質も綺麗ですよ。普通のDVDレコーダーなら一度焼いたら続きからってできないですもんね。あと、ドラマとかレンタルすることがあったら、最近はブルーレイで出ているのも増えてきたようで、画質がハンパなく綺麗とのうわさです。以上、ブルーレイお勧めコメでした。・・・今思いついたんですが、DVDに落とさないで外付けハードディスクに入れるだけ、、でもいんですよね。(そうしようとされているんですか?)ちなみに私はPCが重くならないように、スンギ君の動画はすべてPC用外付けハードディスクに保存しています。お門違いなコメントだったらごめんなさい。その時はバッサリ削除してください。長々と失礼しました。

投稿: tomo | 2011-06-17 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「グロリア」のガンソクがチョア~ | トップページ | ジソクssiの歌声がチョア~ »