« 開場時間が16時に…? | トップページ | 「그래서 어쩌라고(それでどうしろと)」読み方&歌詞 »

2011-08-29

HDD初期化に向け、応急処置中!!

ただいまDVDレコーダー内のHDDの初期化に向けて、
録画中のすべてのタイトルを振り分けています。

視聴済みのものはゴミ箱へ。
未視聴のものはとりあえずDVD-RAMに一時避難。
いずれ保存するつもりだった番組は、この機会にDVD-Rに。

リミットは水曜日の夜23時まで。
あ~忙しい忙しい…

というのも、昨日の夜、録画していた番組を見ていたら、急に画面が固まったんですshock

実は1週間ほど前にも、追っかけ再生中に録画が途切れるhairsalon…という
あってはならない事態になっていたんですshockshock

やばい!
これはHDDが壊れる予兆だ!

と、思い切ってHDDの初期化を断行することにしました。

確か、前回のHDD初期化の時に何か記事を書いたはず…と探してみたら、
2年前、2009年の7月に初期化していました。

あれから2年…
日頃のHDDの酷使ぶりを考えると当然かもしれません。
しかも、私の愛用しているレコーダー(東芝RD-X5)は、2005年に購入したもので、
すでに6年ものという結構なお年頃。

こまめに初期化するなりメンテするなりしないと、壊れても文句の言えない時期です。もちろん5年保証もとっくに切れてるし…

ダンナさまには、もう寿命だよ、って言われましたよ…weep

でもまだ壊れてもらっちゃ困るんです~sweat01
お気に入りの機種なんだもん~sweat01
これがないと生きていけない~~sign03

というわけで、久しぶりに突然の大掃除となりました。

幸い、月曜・火曜は録画する番組のない日なので、
リミットは水曜日「強心臓」の録画まで、ということになります。

ダビング作業って、HDD→DVD-R よりも、HDD→DVD-RAM の方が
だいぶ時間がかかるんですよ…それがネックですねぇ。

万が一、間に合わなければ「強心臓」も再放送で録画する…と最悪の事態を想定しておけば、まだまだ時間はあります。

一度始めると凝り性というか、やりすぎ性というか^^;
この際だから…と、バッサバッサと切り捨ててしまっています。

いつか見ようと思って撮っておいたドラマとか、
観ようと思いつつ、なかなか視聴が進まず止まったままのドラマとか…

限られた時間の中でしかドラマを見ることができないんだから、
観ようか観るまいか…なんて悩むようなドラマなら捨ててしまえ~~!

↑こんな感じの意気込みで頑張っておりますcoldsweats01

そして、すっきりと初期化して生まれ変わったレコーダーで、
安心してまた録画を始めたいです。

家族みんなでDVDレコーダーを共有されている方は難しいかもしれませんが、
HDDは定期的に初期化したり、レンズクリーンを実行することをおススメします!

長く愛用するコツですよ~flair

では、また作業に戻りま~す。

みなさん、あんにょん~~note


  ↑楽しんでいただけたらクリックお願いしますflair

|

« 開場時間が16時に…? | トップページ | 「그래서 어쩌라고(それでどうしろと)」読み方&歌詞 »

コメント

megさん みなさん、こんばんは。

こちらにも失礼します。

HDDの初期化は何事も無く終了しましたか?
HDDといえば6月に「HDD談義」でみなさん、ブルーレイがいいとおっしゃっていましたよね。
我が家はJ:COMに加入しているのでHDD機器はレンタルなんです。
早速ブルーレイへ変更して綺麗な画質のスンギ君を沢山ダビングしなくちゃnoteと契約しました。
取り付け工事まで2週間位かかり、そして新しい機器になるとHDDへ録画してあるものが全て消されるそうなんです。
それまでに全てのスンギ君とドラマをDVDへ移さないといけないので、夜な夜なダビングしていました。
契約から3日後、DVDが壊れましたー!crying
まだスンギ君のダビング終わってないのにぃぃーーー!!
テレビで放送されたインタビュー、地上波の「ヤマサキパン」「ほこ×たて」「スマスマ」と『ぜぇっっったい永久保存版!!』と思っていた物が全て保存できなくなりましたshock

でも最後のあがきで、HDDは再生できるのでiPodをテレビの前にかざし中腰で立ち、外の騒音が入らないように窓を締め切り(6月暑かったんですよぉ~)、腕をプルプルさせながら地上波のスンギ君を録画しましたgood(笑)
もう画質うんぬんなんて言ってられませんでしたよ~

取り付け工事の日、業者さんが「はい、これから録画されている物全部消しますね~、決定ボタンはお客さんが押して下さい」って笑顔で私にスンギ君を消せと酷なことを言うんですーbearing
しばらく落ち込みましたdown

megさん、壊れなくてよかったですねhappy01
でもあまり溜めずに早めにダビングすることをお勧めしますsmile
長々と失礼しました~。

投稿: tgc | 2011-08-31 22:31

tgcさん、こちらにも。
HDD初期化は無事終了し、驚くほどサクサク動きますよ~
やっぱり大変でも実行してよかったです。

スンギくんの映像をダビングしている最中にDVDが壊れる…なんて最悪の状況になってしまってtgcさんったら何てお気の毒なんでしょう…
でもそれでも諦めきれないtgcさんの行動に笑ってしまいました!(笑)
…ミアネヨ、tgcさんは真剣なのに…

私はダンナさまに言わせると「職人」らしいです。
録画、特に保存したいものはこまめにダビングしています。そこは抜け目ありませんよ(^m^)
お互い大事な録画はきっちり保存して大切にしましょうね~~

投稿: 管理人 | 2011-09-06 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開場時間が16時に…? | トップページ | 「그래서 어쩌라고(それでどうしろと)」読み方&歌詞 »