« アイレン4期募集のお知らせが出てますね。 | トップページ | スンギくんのバースデーまであと5日。 »

2012-01-08

久しぶりの更新…ですね。

久しぶりに更新している気がします。

お正月疲れなのか?…少し体調を崩してしまいましたdespair
と言っても、鼻グスグスとくしゃみ止まらず…くらいで熱はないのでご心配なく~(^-^)v

しかもこんな状態で早く帰りたい時に限って飲みに連れ回されるというタイミングの悪さ。断りたいのは山々だったのですが、1月から1ヶ月限定で同じ職場に復帰した元の上司が、自ら「歓迎会やって!」と言ってきたもんでむげに断ることもできず…

1次会だけですよ!と念を押して付き合ってきました。金曜日の出来事です。でも、1杯だけとはいえ、やっぱりお酒は良くなかった…昨日・今日と調子が下降気味です。

空気が乾燥しているので一度調子悪くなると一気に喉や鼻にきますね^^;
みなさんもお気をつけくださいね。

ところで、私がここ数日更新できなかったのは、もちろん体調もあるのですが、いよいよPCがヤバイことに…

何に使っているのか自分でも把握できていないのですが、PCの容量をほぼ9割使い果たしてしまっていて、PCの動きが悪い!鈍い!動いてくれない!!なので、昨日は一日中、原因解明とディスククリーンアップ、最適化を繰り返していました。

でも最適化するのも、ハードディスク残量が最低でも15%ないとできないようで、その15%の容量を空けるために画像を消したり、最近聞いていない音楽を削除したりとせっせと作業をしていました。
でも、もういよいよ本当にヤバくなっているので、本気でPCの買い替えを検討しています。

改めて調べてみたら、今使っているPC、購入したのは2005年の11月でした。
なんと!今年が2012年だから…丸6年以上も使ってるんですね~
しかも、購入した時、これ現品引取りだったんですよね~店舗での展示品ってことで安くなっているモデルだったんです。
なので、購入した時すでに数ヶ月は稼動していたわけで…おう~!考えただけでかなりのご老体です(笑)

よく今まで持ってくれてた…と言わねばなりませんね。
購入した当時はそれなりだったスペックも、最近のモデルと比べたら程遠いです。
100GBのHDD容量に、512MBのメモリですから。

次に購入を検討しているPCは、廉価なモデルでもHDDは750GB程度で、メモリが4GBもしくは8GBありますから。
うわ~何倍ですか!7~8倍は違うんじゃ??6年の間に置いてかれてますね…。

でも、久しぶりのPC購入にわくわくしています。
新モデルに買い換えた時のサクサクサクサク…と動くPCとそれを操っている自分想像するだけでも楽しみです。

今は、何をするにも無駄に時間がかかってますからね^^;
特にVIVA韓の更新では、書いたものがきちんとアップされないという事態が何度もあったので、わざわざワードパッドに記事を書いてバックアップを取る用意周到さで乗り越えてきたので、喜びもひとしおです。

スンギくんの画像だって曲だって、何一つ削除せずに蓄積できるようになる?!
それを楽しみに、PCの買い時を待ちます。
早くサクサクVIVA韓更新できるようになりたいよ~~~!

追記:この記事をアップしようとしたら、またフリーズしてしまって、あやうく書いたものが全部消えてしまうところでした。この記事1本をアップするのに1時間半もかかってしまいました。

先が思いやられます…ホント早く買い換えないと時間の無駄です…bearing

|

« アイレン4期募集のお知らせが出てますね。 | トップページ | スンギくんのバースデーまであと5日。 »

コメント

megさん こんばんは!

なんと!私のPCも2005年の11月購入でした!
一緒ですね~happy02
私もフリーズ、動きの遅さに悩まされ12月に買い替えましたnote
今ではサックサクですよ~happy01

投稿: tgc | 2012-01-08 20:55

megさん、みなさん、こんばんはhappy01

megさんもパソコンも体調を崩されてたんですねdown
正月明けは体調を崩しやすいですよね。(そういってる私はピンピンしてるんですけどsmile
よくいえば今しっかり風邪ひいといて体に免疫つけてライブの日に万全な体調になってればすべてよし!ですよね^^

パソコンも随分とがんばってくれたんですね~パチパチ
うちは去年買い換えたばかり。なんでも新しいものは使いやすいですよねgood

年末はソウルコンサ、年始は東京ライブとお財布の口が開きっぱなしだとは思いますが、が!! ここは勢いにまかせて新しいパソコンを買いに電気屋さんにレッツゴー!!  

私お正月、megさんがレイアウトを変えたってコメでト音記号(でしたっけ?)につられてmegさんとスンギ君の1年10か月の歴史をたどったんですよね。
きちんと最初からみるのは初めてで、今まで見たことないスンギ君に感動したり萌えったり、megさん、みなさんのコメントに笑ったりうなずいたりととにかく素敵な思いででした。
だからこれからも画像とか削除とかせずこころおきなく画像載せて素敵なVIVA韓作ってってもらえたらVIVA韓ペンとしても嬉しいかな。。と。
重っ苦しいこといっちゃいましたがmegさんのタイミングで購入してくださいね。

今日はだらだらと長く書いてしまいましたが(すみませんsweat01)、長くなったついでにmegさんに2つ聞いてもらいたい幸せごとが^^
ひとつは、今日ようやくスンギ君コーナーができたんです\(^o^)/しかも手作りで作ったんですよ(日曜大工は得意ですscissors
パソコンの隣にスンギ君。しあわせです~~~heart04
もうひとつは、今年になってもう2回もスンギ君の夢を見たんです~
なんかいいことありそうでこれまたしあわせなんです~~~(くだらなくってm(. ̄  ̄.)mスイマセーン)

ほんとに体調悪い時に長くなってしまってごめんなさい。 失礼します。

投稿: saki | 2012-01-08 22:30

tgcさん~~何と言う偶然!
今ではサクサク…という言葉に揺れてます~~私も早く買い換えたい~~
ちなみにtgcさんの新モデルのスペックはどんなもんですか?参考までにぜひ教えてください~~!


sakiさん、こんにちは。
鼻づまりがひどいことになっているmegです^^;
今のうちに引いた風邪がライブの頃に治ってくれると良いのですが…それだけが心配です。

PCは…もういよいよ買い替え時だと自覚しています。今ダンナさまが最終候補を選定中?(笑)なので、そう遠くないうちに快適な環境になると思います♪(たぶん~^^;)

ところで。
私とスンギくんの1年10ヶ月を見てくださったんですね。
sakiさんのコメントを読んで私もスンギ2010とスンギ2011のカテゴリを見てみました。
タイトルだけみても、よくもこれだけ書いたもんだと自分でもびっくりしています。
これでスンギくんのファンブログじゃないと言い張っていたことに呆れました(苦笑)

以前の記事に貼っている映像(YTなど)はすでに見れなくなっているものも多く残念ですが、その分映像に頼らずとも楽しめる記事になるよう今後も自分なりに書いていきたいな~と改めて思いました。
sakiさん、ありがとうございます。

そして、自作のスンギくんコーナーにスンギくんの夢ですか!素晴らしいです。
家族の方に理解してもらってスンギくんを応援できるなんて素敵ですね。
今年も一緒にスンギくんを応援!していきましょうね!!

投稿: 管理人 | 2012-01-09 18:20

megさ~ん、機械に疎い私に「スペック」なんて~(TT)

スペックって何???状態ですよ~(笑)

「2011年の夏モデルが安くなってる」と旦那が買ってきました
なので半年くらい型落ちになるのかな?(それすらよくわからない…)

PCの取・説なんて見たこともないんですが、ちょっと覗いてみてmegさんの言うHDDとメモリを探してみました(PC上では探せなかった…TT)

HDDは640GB、メインメモリ?標準4GB/最大8GBだそうです

買う時は「どれだけ安くしてくれるか」ですよね~
顔見知りの店員さんを捕まえて交渉して値切り、更に最初の購入額がPC+ショップの5年保険代だったのが、5年保険込の値段にしてくれるというので「買い」でした

あと私にとっての「買い」はPCで「TVで録画したブルーレイが見られること」でした

我が家はJcomに加入しているんですが、Jcomで録ったDVDは今まで我が家の最新のPCでもみられなかったんです
コピーガードがかかってるとか、再生する機器がレック方式に対応してるかとか…。
まあ、聞いててもチンプンカンプンだったんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なのでこのPCを買うときは1泊2日録画のブルーレイを旦那に持たせて再生できるか確認してもらいました(笑)

これでいつでもどこでもPCさえ持って行けばスンギ君が見られるー!!

投稿: tgc | 2012-01-09 19:57

tgcさ~~ん^^;(汗)
すみません~~いきなりこんな質問で~~~
でも答えてくださってありがとうございます!
HDDもメモリも十分な容量ですね!
まさに私が欲しいタイプのだわっ!!

あとはこれがどれくらいの価格で買えるか…ですよね~
PCでブルーレイ録画が見られるっていうのは確かにポイント高いかも!ナイス情報です!
私もその辺を確認してから購入したいと思います。
たぶん2月に入ってからだと思うんですけどね…

投稿: 管理人 | 2012-01-11 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイレン4期募集のお知らせが出てますね。 | トップページ | スンギくんのバースデーまであと5日。 »