« 2月22日発売の「Haru*Hana」はスンギくん表紙&特集! | トップページ | 記者会見スンギ »

2012-02-05

HDD全消去の悪夢から立ち直りました。

金曜日から記事更新をできなかったことで、どうやらご心配をかけてしまったようですね(汗)

ミアネヨ~更新が滞るのはたまにあることですので、気長にお待ちくださいね。
毎日更新したいなとは思っていますが、現実はそう上手くいかないもので…
2~3日放置してしまうこともありますからね~~

ところで、一昨日から私が更新できなかった理由ですが。
何とも悲しくて、自己嫌悪に陥る事態になってしまったんです。涙・涙・涙…

で、かなり落ち込んでいて、その対処と立ち直るのに少し時間がかかってしまいました。
なので、立ち直ってしまえば、怒涛の記事アップもできるまでに回復!!と(笑)

実はですね。
東京に行く少し前から本当に忙しくて、DVDレコーダーの残量を確認する暇が無かったんですよ。
で、東京から帰ってからも忙しくて、1週間の間、全くDVDの電源を入れることすらできない状態で過ごしていたんです。

そしたら、金曜日の夜に、予約録画のために自動的に電源が入ったDVDレコーダーから、ピピピ…というエラー音がしたんです。

ん?なになに?と見てみると…

HDDの残量が0!(ゼロ!)になっていたんです…

あ…そんなこと?と思われたかもしれませんね。

えぇ!これがね、HDD残量で、予約していた番組を録画できないだけなら!私だってこんなに言わないし、落ち込んだりしません。

でもね…うちのレコーダー、賢いんだか、融通が利かないんだか知りませんが、残量が0になると、録画どころか、な~~んにもできなくなっちゃったんです!!
きゃ~~~やめて~~shock

ほんとのホントに、HDDを初期化しないと回復しない仕組みだったんです。
説明書を読んでこの事実を知った時の私の気持ち…分かっていただけますか?

忙しいからってHDDの残量を確認しなかったために、今まで録画したの全部消さないといけないという現実…

でもね、この2週間の間に録画したのだけ消せばいいなら諦めもつくんですよ。
まだ再放送やアンコール放送の可能性もありますから、わずかでも希望があるってもんです。

何が悲しいって、後でスンギくん専用のスペシャルDiscを作ろうと思って溜めておいたプレイリストの数々まで…私の苦労の結晶までも、DVDにダビングすることなくむなしく消去…となってしまいました。

東京から戻ってから、一度でもレコーダーの状態を確認していれば…HDDの残量がヤバイことにきっと気づいたはず。
毎日の録画予約で、そんなに容量をくっていたなんて思いもせず、というか、きっと大丈夫…という根拠のない思い込みが、今になってこんなにも後悔することになるなんて…

自分が悪いから泣くに泣けず、憤り・悲しさ・悔しさを誰にぶつけることもできず。

金曜日の夜は本当に落ち込んでしまって、何も手につかないほどだったんです。
私のスンギ映像コレクション…いやだ~ダメ~消さないで~~とレコーダーに向かって本気で懇願…(爆)

でも、できないものはできない!

翌朝起きてみると、少し落ち着いていました。
どうにもならないなら、後は最善を尽くすしかない!

もう消すしかない運命なら、未視聴の番組と、スンギくんの番組で最後にもう一度見ておきたいものを見て、それからHDDを初期化しようと決めました。

そして、昨日は録画していたTV番組をひたすら見て・見て!見続けて…!
見てしまったら消さなくちゃ、というのは一旦忘れて、楽しく見ました。

2週分溜まっていた強心臓(あぁ…記念すべき100回特集だったのに…)、以前の1泊2日(特に私のお気に入りの特選1泊2日!)とか…

そして今朝、HDDを全消去し初期化しました。

あっけなく終了…

おかげさまで、綺麗さっぱりスッキリしたHDDはまた録画を始めてくれました。

教訓。

・どんなに忙しくても、週に1度はHDDの残量を確認しましょう。
・自分が毎週どれくらい録画をしているか、大体でいいので把握しておきましょう。
・録画したら、すぐに編集後ダビングするか、DVD-RAMに保存しておきましょう。

大切なコレクションを守るために、できるだけの努力をしましょう…

以上、私の悲しい週末のご報告でした。

でも、救われたのは、そんな私の状況を知っているかのように、チングからスンギくんのDVDが送られてきたこと!
あと、別のチングからは、スンギくんの音源が送られてきました。

何というタイミング!
おかげで、悲しい週末がかなり救われました。
チングヤ~コマウォヨ~~

みなさんも、HDDの残量不足にはくれぐれもご注意を…

私のように泣かずに済むように…

|

« 2月22日発売の「Haru*Hana」はスンギくん表紙&特集! | トップページ | 記者会見スンギ »

コメント

megさん~、分かりますとも!!crying

以前私はDVDが壊れてダビング出来ず私の大事なスンギコレクションとおさらばしましたから~weep
壊れてからは機械を取り換えるまでにHDD録画を再生してテレビ画面に向かってiPod録画をしてみたり、YTで同じものがないか探す旅に出ましたから~think

おまけに機械を取り換える作業では業者さんに「HDDに録画されているものはお客さんの手で消去してください」とリモコンまで渡されて・・・
どうせなら全部やってくれればいいのに~!!crying

と涙を呑みました
YTでだいぶ回収できたものの、1泊2日の女優特集は未だにないままです(まぁ、サイトで見れるからいいんですけどね、コレクションがね…despair

それからは「溜めずにDVDへ」と思いつつ溜まってますcoldsweats01
早くダビングしておかなきゃsmile

投稿: tgc | 2012-02-06 00:39

megさ~んcryingそんな事があったんですか…読んでるだけで私が泣きそうsweat01 HDDの残量確認ですね!了解で~すpaper
うちはスンギくんものを録画したら、ダンナさんの確認前にダビングして消去が鉄則なので(笑)←どんだけスンギくんが嫌いなのぉ(ToT)
でも、ためたDVDを破壊されたら発狂しますよ~(-_-#)
少しmegさんが立ち直れてよかった…^^

投稿: ひろむ・らむ☆ママ | 2012-02-06 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月22日発売の「Haru*Hana」はスンギくん表紙&特集! | トップページ | 記者会見スンギ »