« もうマンネじゃないと感じた瞬間。 | トップページ | 2月13日のBSジャパン「アジアスキ」映像 »

2012-02-13

でんでらりゅうば~

あはっ(^^;A
このタイトル…何の暗号?って思われたでしょうか…?

最近職場で、「ねぇ、あのCM見た?」「あれって地方版?」という会話をよく耳にしました。

そう。仲里依紗さんが出演しているとある車のCMなんですけどね。
その中で、彼女が歌っている歌の歌詞です。

職場では当初、あれは地方のCM(いわゆるご当地CM)だという結論になりかかっていたのですが、どうやら全国版で放送されているようですね。見たことあります?

でんでらりゅ~ば でてくるばってん
でんでられんけん で~てこんけん
こんこられんけん こられられんけん こ~んこん

ホント、まるで暗号ですよね(笑)
でもこれ、地元の人なら誰でも知っていて、子どもでも歌える歌なんですよ。

意味を知りたい方がいらっしゃいましたら…お教えしましょうか?
たいした意味はない歌詞ですけど…^^;

仲さんのあまりに自然な発音、自然なイントネーションに、さすが地元!と感嘆しきりでした。方言を真似ている人とはやっぱりどこか違うんですよね。地元民って感じ。

その仲さんが、今回スンギくんの日本デビューシングル「恋愛時代」の中で、ヒョジュちゃんが演じていた声の部分を担当するということで、地元が同じというだけなのにミョ~に嬉しかった私です(^m^)

↑これが言いたかったcoldsweats01

田舎者でもスンギくんの相手ができるぞ…と。
(仲さんミアネヨ~決してけなしてなんかいませんから!)
むしろ応援してます!

でんでらCM
http://youtu.be/LzXRGvwdqvQ

方言トーク (撮影裏話)
http://youtu.be/jTEEEFQTBLM

私は普段あまり方言を使わないほうですが、私の周りはみんなこんな感じです。

一度仲さんと方言で話してみたいな~
この映像を見て親しみを感じました。

|

« もうマンネじゃないと感じた瞬間。 | トップページ | 2月13日のBSジャパン「アジアスキ」映像 »

コメント

お久しぶりです(*´∇`)あっぷるニダapple

このCMをみて「ばってん」から熊本県の民謡と思ってましたsweat01長崎県の民謡だったんですねhappy01

megさん、もったいぶらずに意味教えてくださ〜い
(≧ω≦)sweat01
「とっとっとwobbly?」「とっとっとhappy01」はわかりますよwink

投稿: あっぷる | 2012-02-14 02:24

あっぷるさん、おはようございます。

もったいぶるつもりはなかったんですよ~^^;
本当にたいした歌詞ではないので…書くのをためらっちゃいました(^^;A

出て行けるものなら 出て行きたいけれども
出られないから 出て行かないよ~
行けないから 出て行けないから 行~かない!

…すみません。ホントこんな歌なんです^^

とっとっと?は有名な言葉ですが、このCMではカメラを構えていることから、席ではなく写真をとっと~と?と言っているように感じます。 

投稿: meg | 2012-02-14 06:48

megさん コマウォ~
方言、かわいいねぇ 私も「とっとっと」は写真を撮ると思ってました( ^ω^ ) 最後の「行~かない」ってなかやまきんにくんみたいcoldsweats01

スンギ君の「一泊二日」最後の日のメッセージ読みました。

謙虚で前向きな言葉に感動しました。みんなから愛されるのが分かります。

VIVA!韓のあたたかいペン達ばかりならいいのですが…きびしい風にもあたるでしょうがスンギスマイルで乗り越えて行くでしょう。

「チョアヨ~、スンギssi」(ノムノム チョアヨは別にいてますheart04でも参加させてね)で情報に疎い私ですが これからもVIVA!韓みながら 応援します。

私も韓国語の歌が好きですが
日本で日本語を歌うスンギssiはとても誠実に見えます。
これからが楽しみですwink

投稿: あっぷる | 2012-02-14 15:03

megさん、アンニョン♪

この歌そういう意味だったんですね~。
NHKEテレの「にほんごであそぼ」の中で何度も歌われています。
「おかあさんといっしょ」などと同じ子供たちがみる時間帯の番組なので、日本全国の子供たちがけっこう知ってるかも^m^
私は音の響きから勝手に龍とか狐を思い浮かべてましたが、全く関係ないんですね^_^;
うちの息子たちは意味も知らないまま口ずさんでるので、さっそく教えてあげようと思います。
megさんコマウォヨ~happy01

投稿: sakko | 2012-02-15 17:06

megさん、こんばんは~delicious
たいへんご無沙汰しております!
いつもVIVA韓!は、楽しく見させて頂いてるのですが~もしかして、今年になって初コメかもしれません…
今年もどうぞよろしくお願いします。(遅すぎ~ですみませんsweat02)

最近のスンギくんの話題について行けてなくて~なかなかコメントすることができませんでした…

ってなぜこの記事へ~と言うと、この『でんでらりゅうば~』のtvCM好きなんです!~これって長崎の童謡?なんですよね!
たしか福山ましゃの地元でのコンサートのオープニング等々でよく流れてたんです~この曲聴く度に思い出します~♪

スンギくんの『恋愛時代』のナレーションを仲里依沙がするのですね~たしか仲里依沙ってアミューズなんですよね~やっぱりアミューズつながり…なんですね!

『恋愛時代』やっばりハングルの唄の方が好きなんですけどね…
でも、日本デビューシングルcdも、もちろん買いますよ!
ただ、初回限定版のジャケット写真の種類が多すぎて、まだ決められてません~!赤いイヤホンmusicスンギくんか花束スンギくんか…!?
そろそろ申し込まなくちゃです~ね!

投稿: kei | 2012-02-15 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうマンネじゃないと感じた瞬間。 | トップページ | 2月13日のBSジャパン「アジアスキ」映像 »